未分類の記事一覧

昨日は、大雪(たいせつ)でしたが、寒い日々が続いてます~。

山は雪がちらほら積雪って感じのところも見えますが、寒いのは嫌ですね。

ところで、今日は、あの太平洋戦争の開戦日になってます。暗い日本の歴史の始まりの日です。

記念日となってますが、祈念日ですよね。もう戦争はだめですよって世界中で言ってるのに、

なぜ紛争や戦争があるんでしょうか?みなさんは本当に願っているんでしょうか?

身近にある家庭問題、いじめ問題、喧嘩問題、ちょっとした事で諍いが起きてしまう、

このようなことから拡大されて戦争まで行ってしまうこともあります。

大げさですが、今一度周りを見てみましょう・・・・。

平和についてよく考えてみましょうね。。。。楽しいこと考えよう(私のモットーです)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、いい肉の日、または、いい服の日とか・・・・・

私はいい肉がいいかも?なぜか?

それは、いい服が無いからなのだ・・・ナンテナ‼️

さぁ、いいお肉を食べて元気になろうっと。

そう言えば、今日はこんなお客様が来てました。

DSC_0556多分、カゲロウさんかな?

雨模様なのに、ご苦労様。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、東京空襲があった日だそうです。

太平洋戦争時、昭和20年に東京が空襲により焼け野原になったそうですが、今の東京からは

想像が出来ませんが、北朝鮮問題で非常に厳しくヤバい状態に少しづつ近づいていませんかね?

今のアメリカが一戦を交えると必然的に日本国も巻込まれて交戦状態になってきますよね?

東京の空襲状態にならないように願いたいものですね。

さて、どこに逃げるか考えておかないといけませんかね?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、土木の日だそうです。

今朝は昨夜からの雨で結構足元は悪いとおもいますが、以前は土木関係は仕事はきついし、

賃金は安いとか言われてますが、最近はパソコン使用で現場で結構近代作業も増えました。

どしゃ降りの中、道路工事をしたり建設作業をしたり、家や橋、ビル等、土木の関係者が

居なければ、私たちも安心、安全な生活が出来ませんね。

2020年オリンピックに向けて不眠不休で仕事をされてる方々にも感謝し応援しましょう。

新居浜市内の土木関係者の方々に感謝、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、長崎原爆祈念の日です。

今日は、3日前に広島に続き、長崎に2回目の原爆が

アメリカ軍によって落とされました。

こんな小さな日本に二つも落とさなくてもいいんでは、

無いでしょうか?

まるで、理科室の実験みたいにしなくても、って、

感じました。人間を何と考える。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、山の中から、ツクツクボウシの声が聞こえたよ・・・・。

山から、ツクツクボウシの声が聞こえるって事は、山はもう秋を迎えようとしていますね。

ヒグラシの声も聞こえていますから、今回の台風5号が行き過ぎると、一気に秋へとシフト変えかな?

まだまだ、超~暑いのになあ・・・。しか~し、来月は早くも慰霊祭がありますから、やはり、

秋が焦って来るかも・・・?ところで、台風5号は、現在は、鹿児島県辺りだから、月曜日には四国上陸ですな、

今のうちに台風対策をしとかないと・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、箸供養の日とか橋の日だそうです。

昨日は、ハサミ供養の日だったそうですが、今日は、箸供養の日・・・?

ゴロ合わせなんでしょうかね?全ての物には魂が宿っていると言われてますが、

食事をする前に、必ず「いただきます~」って、言いますよね。

これは、食べる物に、あなた方の魂をいただきますよって、感謝していただく、食べますよってことですよね。

食事をするときに、お箸を使うので、そお箸に感謝します。って日ですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、国民の1人として、一言言いたいかも・・・・

今、国会で与野党まみえて、舌戦を繰り広げておりますが、安倍総理が今治市に

加計学園を作るや作らないか、事前に知ってたのか、加計理事長と友人だから、優先的に

話を進めたりしたのかとか、大の大人が何をやってるのか、メディアも火に油を注ぐようなことを

ニュースでやったり、そんなん国会で議員さんが集まって議論すべきことか?

野党も足元をすくってやろうかって感じにしか、見えない。もう少し、他に議論すべきことがあるだろ。

そんなんだから、自民党に野党は負けるんよ。何でも反対、批判、国会内での議論中のヤジ、何やってんのかね。

福島の問題や東京オリンピック、各地で災害被害が出てる問題や北朝鮮の問題等々、沢山、あるやろう!!

困ってる人もいるのに、しっかりしなさいよ、優先することをちゃんと見て、オールジャパンでやれよ。

税金を無駄に使うな、国会議員は、自分の財布じゃないから、分からんのだろうね。

少ない年金で、生活してる人も、今晩のごはんが食べれない人も、電気、水道が来ない困窮している人、

本当に困ってる人たちは、それまではちゃんと税金でバカな国会議員やその他の議員さんたちを養った国民だぞ。

恥を知れ・・・・・って、誰か言ってましたよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、梅雨明けして3日目くらい・・・?

いつの間にか、梅雨明けしてましたね。えっ、知らなかったのは、私だけ?

毎日×2、暑いから梅雨明けしてるんではと思ってましたけどね。

今日は、神前結婚があった日だそうです、東京だそうですが、さすが東京だわ、やることが違うね。

因みに、私は教会でしたわ、別にクリスチャンではないけど、一時、流行ってませんでしたか?

ま、そんなんは、どうでもいいですが、今日は、ワンちゃんからのスタートでしたが、

熱中症で、心臓をやられたんではないかと言ってましたが、この暑さだから、突然死はありうるから、

人と同じように水分補給しながら、涼しい場所でいましょうね。

水分と言えば、松山空港内で、蛇口からと言うと、オレンジジュースでしょ。

常設になったと言ってました。私も一度、飲んでみましたが、冷たくて、本当に美味しいオレンジジュースでした。

皆様も一度は体験しみては・・・・・?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、沖縄県の慰霊の日です。

第二次世界大戦沖縄戦で、約24万人の方々が亡くなってます。勿論、沖縄県民、他県及び韓国籍及び多国籍の

方々も亡くなっておられます。今、沖縄は梅雨明けで本格的な夏を迎えようとしています。

沖縄は今でこそ、リゾート地、観光地として、戦争を知らない沢山の若者で賑わってますが、

終戦時は焼け野原状態、あちらこちらに戦争で亡くなった人たちの亡骸がころがっていたと聞いております。

今、日本を取り巻く世界情勢が又、きな臭くなって来てます。

沖縄の惨状を経験として戦争は避けるように、努力をして頂きたいものですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ