想い出の記事一覧

今日は、年末時代劇には欠かせない「赤穂浪士討ち入りの日」

年末には、必ず顔を出している赤穂浪士の討ち入りの日(忠臣蔵の日)ですね。

今では、こんな話は流行らないと言われますよね?今風で言うと上司や社長の為に

命をかけて仇討なんか絶対ありませんよね?時代が時代ですからね。

この上司の為に仕事を頑張るぞう~って、ありえますか?ありえませんよ・・・・。

自分に与えれた仕事だけすればいいって感じが多いかもね。他人は関係ないよかな?

さみしい時代ですね。上司の方たちも部下を大切に思わないところも有るのかもね?

社員をパーツと思っている当りも、お前の代わりはいくらでもいるからねって感じで

見てるのもあるのかもね?ダメ社員がいるのは、その上司に問題があるのかもね?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

昨日は、大雪(たいせつ)でしたが、寒い日々が続いてます~。

山は雪がちらほら積雪って感じのところも見えますが、寒いのは嫌ですね。

ところで、今日は、あの太平洋戦争の開戦日になってます。暗い日本の歴史の始まりの日です。

記念日となってますが、祈念日ですよね。もう戦争はだめですよって世界中で言ってるのに、

なぜ紛争や戦争があるんでしょうか?みなさんは本当に願っているんでしょうか?

身近にある家庭問題、いじめ問題、喧嘩問題、ちょっとした事で諍いが起きてしまう、

このようなことから拡大されて戦争まで行ってしまうこともあります。

大げさですが、今一度周りを見てみましょう・・・・。

平和についてよく考えてみましょうね。。。。楽しいこと考えよう(私のモットーです)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、坂本龍馬の誕生日・命日だそうです。

現在の日本国を建国した一人ですね。

誕生日と命日が一緒というのも何か因縁めいたものがありますね。

でも、今日は七五三の日でもあるから、子供たちと一緒に誕生日も

お祝いしてもらうのもいいかも知れませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、パチンコの日だそうです・・・・。

大人の男女の中には、一度はパチンコを経験または遊んだことがあると思いますが、

パチンコに入り浸ってはあきませんよ。私も何度か経験がありますが、

お小遣いを全部使ってしまったことがありました。次で取り返してやろうと

いや、絶対いけると思うところが止めどきですよ。気をつけて遊んでくださいね。

パチンコに行くときにペットちゃん特にワンちゃんを連れていく方や赤ちゃんを連れていく方等

おられますが絶対にやめてくださいね。死亡事故も起きてますのでね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、朝から1日中雨ですね・・・・・。

今日は、サツマイモの日だそうですが、これからおいしい焼き芋の季節ですね。

先日は、近所の畑で小さい子供たち(幼稚園)が何か農作業をしていましたが、

サツマイモなどを掘っていたのかな?楽しんで農作業を体験するのは一生の思い出になるんでしょう。

本当にいい季節になりましたね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、目の愛護デーです。

先日、おふくろが別の部屋で煙が充満してると

言って玄関口に座ってたんで慌てて見に行ったら、

別に何にも無かったんです。よく考えてみれば

白内障の症状だったんです。目がおかしくなると

生活に支障が起きやすくなりますので、気を付けて

下さいね。

所で今日のお客様はこの方です。忍者くんです。

肩から腕にしつこく止まるから、好かれたのかな?

DSC_0537

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

お彼岸に入りましたね・・・・

お墓参りに来園される方々が、少し増えて来たように感じます。

ご自分のご先祖様のお墓を清掃して、お花やはなしば(しきび)を飾り、お菓子、お酒など置き

お線香に火をつけて話しかけましょうね。

そのあとペットちゃんのお墓参り等されるといいでしょう。

もう明後日になりましたね、ペット供養合同慰霊祭が、お天気が気になりますが、

慰霊祭の間だけ、雨が降ってきませんように・・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、台風一過で、超晴れ晴れ・・・・

昨日は、1日中台風18号にやられましたね・・・?

被害は、皆々様ございましたでしょうか?えとわーるは無事でした。

台風18号の影響は、ほとんどありませんでしたが、花木はちょっと重傷かも・・。

特にコスモスは強風に耐えましたが斜めになって、それでも頑張ったようです。良くやった!!!パチパチパチ。

ところで、9月23日の合同慰霊祭の返信用ハガキが半分以上返ってません・・・・・ショック。

来年からは厳しくチェックをして連絡用のハガキも減らして送付します。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、9月11日です・・・・・・

そうです、今日はアメリカでの同時多発テロがあった日です。

テレビを見てるとライブ画面で映し出されたことで、ニューヨークの貿易センタービルに

航空機がそのまま突っ込んで爆発しました、最初は映画の場面かと思いました、しかし、

本当の事件でした、ありえない事でした。

あのツインタワーが2棟ともに崩れ落ちました。そのほかの地域でも、航空機を使ったテロ事件が

勃発、アメリカ全土をいや世界中を恐怖に陥れました、酷い事でした。

もう少し、平和に話し合いできませんか?

ペット達と平和に暮らしましょうよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、救急の日ですぞ・・・・

救急と言えば、昔は少々のケガなら唾でも付けといたら治るって言ってましたが、

今では少々のケガとかでも救急車を呼ぶ時代になって来ましたし、ドクターヘリとかも

お目見えして医療のすばらしい活躍がみなさんの知るところとなってますが、

あまり救急車を酷使しないように、お願いいたします。

本当に病気やケガで救急車を必要としている方の為に、少々のことは我慢するか、タクシーやマイカー利用を

期待しています。先日、白露だったようで、季節としても涼しくなって来たようだから、熱中症で

救急車で運ばれる方も減少傾向ですが、やはり自己管理は絶対必要ですね、ペット諸君の管理も

併せて頑張りましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ