園内様子の記事一覧

今朝は、-2度でスタートになりましたが、

マジですか?って感じで本当に寒かったですね。

DSC_0570

今日は、Bグループ(お猿)が

事務所周りや霊園の駐車場を

走り回って何かを食べ歩きを

してましたが、山奥に食べ物が無くて

山里に降りて来てるのか?少し不安ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今朝は、昨日より寒い1日のスタートでした。

昨日も寒いと思いましたが、今朝がまだ寒いわ。

なぜか?

DSC_0557園内の水溜まりが凍ってたん

ですよ。

滑りそうでしたので、氷を

取って報告しましたのよ。

羽生選手のようには、あきまへ~ん。

危なく転けるとこでした。

散歩中の方々、お気をつけあそばせ。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、一休和尚さんの命日だと言われてます。

今朝は寒かったけど、体を動かすと温かく感じます。

今日は、アニメの一休さんのモデルと言われてる

一休和尚の命日と言われてますね。

アニメの一休さん程可愛くは無いけど、

その当りは調べて下さいね。

今日は、合同墓地の聖観音様のお掃除とその回りを

お掃除しました。

DSC_0551今年の大掃除です。スッキリ

しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今朝も寒いね。

南の山は、雪が降ってるようでしたが、

寒くて、お猿軍団が山から降りて来てますが、

DSC_0541見えますか?

約15頭ほどが、霊園に来て

焼香しに来たんかな?

寒いから早く山に帰りなよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

桜が咲きましたよ。

今の時期に咲く桜。

可愛いでしょ。

DSC_0540花見は時期的にずれてるけど、

今夜は、一杯やっちゃう?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、朝から雨模様・・・・・

昨日は、久々に園内事務所前までお猿さんが来てましたが、少しびっくりでした。

今日は、朝からカメムシが1週間前から少し増えたなあって思ってたら、事務所内でも

5~6匹程度入り込んでました。どこから入って来るんでしょうかね?

間違って踏んでしまったり掴んでしまった時の臭い事・・・・・参りました。ペコリ!!

雨模様だから雨を避けてたんかもね?おおと、蟻んこも入っておりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、冬至、暦の上では冬ですよ~。。。。。

何ですか、この暖かさはちょっと動くと汗ばむ感じで。

暦の上では冬なのに、どうなってるんでしょうかね?

今日は、園内外からの落ち葉を一枚×2、拾ってきれいにしましたが、これも

一日しか持ちませ~ん。明日の朝になれば又、降ってきてるのですよ、これが・・・・・

ミレーの落穂拾いなら良いけど、落ち葉拾いなのだ・・・・。

もう汗だくですよ、牛丼の汁だくならいいけどね、ひょっとして今晩は雨か?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

台風一過で、久しぶりの青空で~す。

台風22号は、雨は多かったけど大きな災害も無かったからよかったですね。

園内も被害が無くて喜んでおりますが、今朝は久々にお猿さんファミリーがお見えになって

おりましたが、やはりお猿さん達の縦社会は凄いものがありますね、子供たちが言うことを聞かないと

大人猿がちゃんとシツケをしてました。今日は因みにB群が来てました。

話は変わって今日ニュースで神戸の市営住宅を強制退去させられた女性の部屋に53匹の猫が

放置されていたというニュースですが、飼えなくなるのなら最初から飼うなって言いたいですね。

その子たちはどうなるんでしょうか?殺処分にならなければいいのになあ、本当に痛い話ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、暖かい一日でしたね・・・・。

また、台風が週末から来週初めに上陸をしようかと狙ってますが、

毎週週末が雨模様が続いているので、趣味のみかん作りの作業が出来なくて困ってます・・・。

消毒作業や草刈り作業等、非常に困ってます・・・・。激怒だぞ。

園内は晴れの日作業だから、草取りや草刈り作業はバッチリですがね。

そう言えば、今日は、空海が弘法大師の名前を授かった日とか?

今朝も幾組かのお遍路さんを見かけました、弘法大師の88ケ寺の歩いた道を訪ねて、高野山を目指して

歩く大変な路を行く姿は力強く見えますよね?お遍路さんには、御接待をしていますが、

特に外国人の方々には、御接待をさしていただきます。先日は、オーストラリアのメルボルンの男性の方でしたが、

有難いことですよ、日本人ならともかく外国から来られてるからね。

皆様もお遍路さんを見かけたら、声を掛けて下さいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、こんな方が来られました。

こんにちは、ちょっと手袋貸してね?って、

DSC_0523分かりますか?

ちょっと、大き過ぎませんか?

ってな会話があったか、

無かったか?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ