2017年06月の記事一覧

今日で、6月も終わりますね。

今日で、今年の前半が終わりますね。早、

明日からは、後半に入ります。

DSC_0464なんやかんやと、半年が過ぎ、

ジュンブライドも今日で終わり

もう、間に合わないから、

七夕婚で、頑張ってね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日のお客様は?

今日は、久々に、こんな虫さんが、来られました。

DSC_0462ウマオイ?キリギリス?

多分、ウマオイだね。

珍しく玄関の網戸をカジッテま

したよ。ウマオイ(旨い)のかな

なんてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、ビートルズ記念日とか・・・・?

朝から、ラジオ番組では、ビートルズが51年前に来日した日と言うことで、

ビートルズ関連の曲ばかり流されてましたが、そんなグループになんか全然、興味はありませんでした。

ビートルズを完全に意識したのは、レットイットビーの曲に興味を持ちましたね、あの頃は、

受験勉強ばかりしてましたよ。頭悪いのに国立大学を目指して、一生懸命遊びながら、勉強も少しかな?

そんな時期に、その曲が流行ってたような気がします。いい曲だよね。

受験・・?勿論、諦めて社会人になりました。今度、生まれ変わったら、再度、大学受験を目指しますね。

今、受験勉強中の方々は、たまには息抜きしてね。ファイト!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日も雨が……..

今朝も昨夜からの雨が降ってます。

今日は、蟻さんを紹介しましょう。

DSC_0456この蟻は、今、噂のヒアリでは

ありません。

この園内にも、体長3mmから

10mm程度の蟻が沢山います。

先日は、12mmもある羽蟻とか、別種類の大きな蟻も

沢山見ますが、巣の移動か何かでしょう?

白い卵らしきものを持って移動してましたから、

皆様も良く観察しましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

な、な、な、何とって感じでした。ショック……..

先日、ご紹介しました、カミキリ虫くんですが、

今朝、見たら、こんなになってました。

DSC_0467何と紅葉の幹をカジッテました

ショックで、写メもまともで

ないし……..

解りますか?この写メで言うと

上が普通の幹、下が白い幹(かじられてます)、

余りに劇怒で、捕まえて遠くに投げたら、ぶ~んと

(ご馳走さま)って、飛んで行きました。皆様、

お気をつけあそばせ。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、珍しいお友達を紹介しましょう。

ここでは、珍しいはまだらカミキリ虫?

DSC_0462来客の中でも、極めて会えない

カミキリ虫ですね。

夏休みの自由研究にいかがで

しょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、沖縄県の慰霊の日です。

第二次世界大戦沖縄戦で、約24万人の方々が亡くなってます。勿論、沖縄県民、他県及び韓国籍及び多国籍の

方々も亡くなっておられます。今、沖縄は梅雨明けで本格的な夏を迎えようとしています。

沖縄は今でこそ、リゾート地、観光地として、戦争を知らない沢山の若者で賑わってますが、

終戦時は焼け野原状態、あちらこちらに戦争で亡くなった人たちの亡骸がころがっていたと聞いております。

今、日本を取り巻く世界情勢が又、きな臭くなって来てます。

沖縄の惨状を経験として戦争は避けるように、努力をして頂きたいものですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、ボウリングの日だそうです・・・・・

今日は、ボウリングの日だそうですが、今から約150年程前に、長崎の出島で

ボウリングサロンができたそうです、日本がまだ、腰に刀を差して、ちょんまげの時代に、

もう、ボウリングをする楽しみ方があったんですね、凄いわ・・・・・お殿様に忠義を立ててる時代にですよ。

忠義と言えば、言い方は違うけど、今の国会で騒いでる各省庁から機密文書や社外秘になってるような書類情報が

漏れるってのが不思議ですよね、そこそこの会社では、退職や辞職をした場合でも、その会社の秘密は

漏らさないように就職時または入社時にそれなりの書類にサイン、捺印等をするようになってますよね?

各省庁の職員は、されてなかったんですかね?こんなに簡単に世の中に出るようじゃ、コンプライアンスの問題

どころではありませんね。しっかりしてよ、日本の国を支えてる方々、心から心配しております。

さあ、ボウリングでも楽しみましょう・・・。私、結構、うまいですよ。(溝、掃除)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、夏至だそうです・・・・・

今日は、夏至って知ってましたか?

1年を通じて、今日の昼間が1番長いって言われてます。

そんな夏至には、特別な食べ物があるんでしょうか?まず、関東と関西では、食べる物が違うって・・・?

え~っ、関東方面は、小麦に関係してる餅、関西では、たこを食べるらしい?ホントかな?

どちらも、少し農作物に関係してるみたいです、小麦は勿論のこと、じゃあ、タコは海のものでしょ?

それは、タコの足に関係してるらしい、稲がしっかりと根を張るようにって、タコは足を張って、なかなか、はずれないでしょ・・。

その辺かな?お隣の香川県は、勿論、うどんですよね?うどん県ですもんね。じゃあ、愛媛県は何を食べてますか?

分からないですよね?愛媛と言えば、柑橘類ですか?それとも魚ですか?肉類ですか?じゃあ、我が新居浜は?

何があるのかな?これと言って名物的なものが無いから、〇子飴なんかいかがですか?美味しいよ、でも、入れ歯の方は

要注意・・・・・・・ですよ。勿論、私も要注意で、食べてます・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、元号の日だそうです。

元号って?日本には、西暦と日本独自の元号が

ありますね。では、元号は、今は、平成(へいせい)

ですね。現在は、天皇が変わった時に、新しい天皇と

元号が変わります。現在の天皇陛下が皇太子に

天皇の座をお譲りされますから、次の元号も変わる

仕組みになってますので、3年後には、変わる予定

です。何に変わるんでしょうね。

因みに、日本の最初の元号は、大化と言われてます。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ