2017年03月の記事一覧

今日は、桜の開花宣言が、各地で沢山出てるみたい……

今日は、暖かい日差しが桜開花をバックアップして、

各地の桜が我も我もと手をあげてますね。

DSC_0256この花も満開で花びらが

匕ラリ×2と落ちてます。

桜の花は、後日、お届けします

今週末は、お花見が楽しみですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

栃木スキー場で雪崩事故がありました。

まさか、スキー場で雪崩が発生するとは、

多くの学生さんの命が、一瞬で奪われました。

ご冥福をお祈りいたします。

DSC_0269

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、スリーマイル島記念日だそうです。

今、東芝が倒産しかけた原子力発電所建設で、

揉めてるようですが、アメリカのスリーマイル島原発

事故で原子力発電所建設に対して問題提起された事を

記念とされた様です。福島の原発事故もこの事故後、

原発の再点検とか対処方法をしっかりしといたら、

事故は、起こらなかったんでは、まっ、結果論では

ありますが、絶対安全では無いことを肝に命じて

おくことが大切だと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、稀勢の里横綱のニュースが嬉しいですね。

昨日のニュースで見たら、国歌、君が代が流れたら

男泣きしてましたよね。久々にいいニュースですね。

最近のニュースは、テロ、大阪の某小学校問題や

神戸市の某幼稚園か保育園の食事問題等、

変なニュースばかり、でも、本当に優勝して、

良かったよ。ばんざーい×3。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

先日は、小学校の卒業式だった、今日は、保育園の卒園式。

ここ最近、ヤンママ(新人ママ)の、スーツ姿を

よく見かけますね。先般は、高校、先日は、小中

学校、そして、保育園、幼稚園と春の行事、

真っ盛り、パパ、ママ、じいちゃん、ばあちゃん等

超~多忙ですね。初めての行事だから、緊張するの

かな?せっかく友達関係が構築されたが、また、

新しい友人関係、上下関係が、スタートですね?

皆さん、おきばりやす。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

韓国 珍島沖で沈んでたセウォル号が、やっと引き揚げ?

韓国珍島沖でセウォル号が沈んで3年で、

やっと引き揚げとなりましたが、2~3日で引き揚げ

られるのに、なぜ、3年近くかかるのか?

不思議でなりませんね。もう少し早く引き揚げが、

出来なかったものかと、早ければ遺体確認も出来た

だろうに、こんなに時間がかかったら、衣服と骨と

DNA照会しか無いんじゃないの?

酷いなぁ~。何年も何しとったんかいね。

本当に腹立たしい……。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

四国遍路が大変な事になってます。

四国遍路62番札所、宝寿寺が88ヶ寺から、脱退する

って、ましてや隣の西条市、今、逆打ち中、次回の

参拝する中に入ってるのに、どうしたらいいんでしょ

これから、世界遺産にも申請と動いてる中、

こんなお家騒動してる場合じゃぁないでしょ。

しかし、参拝してて、少しおかしいなぁって、

思ってたんですよ、ご朱印は貰えるけど、おみえいは

次のお寺さんで貰って下さい。とか言われてたから、

騒動は、ともかく、お遍路さん達には、迷惑を

描けないでほしいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、放送記念日だそうです。

今、世の中を騒がしている小学校建設問題や

保育園の食事問題等、各放送局によって報道されて

いるから、私達が知ることが出来ていますが、

報道が本当かどうか?そして、嘘を真しやかに本当

の様に誘導されてる現状はいかがなものか。

ちゃんと、見極めるのは私達の方かもしれませんね。

しかし、他にする事、あるんじゃない?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、真言宗開祖の弘法大師 空海の入定とされた日です。

この21日を縁日(毎月)とされています。

62歳で亡くなったと言われていますが、

高野山では、弘法大師は、まだ、生きていると

されていまして、いまだに食事を朝昼夕と食事は、

配膳されています。

しかし、真言宗を世界中に広げた業績は否めませんね。

特に四国88ヶ寺遍路路を見たらわかりますよね。

これからの季節は、お遍路さんには、いい季節ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

世の中、三連休だけど、お墓参りしましたか?

今日は、お彼岸にお花を添えましょうね。

DSC_0262これは、さくらんぼの花、

早く、さくらんぼの実が、

食べれますように…

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ