2016年11月の記事一覧

今日で11月が終了でありますが、何か早くないですか?

つい、先日に、お正月明けのごあいさつをしたはずで、

早くも来月から師走じゃない?

どうなってるんでしょうかね?DSC_0113

そんな中、冬桜が満開で、

今日は、カメラの日に因んで

撮ってみましたが、

見えてますか~✌?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、沢山のニュースがありましたよね?

一体何ですか?

東京オリンピックの会場の件とか、大物歌手の逮捕

お隣の韓国の大統領が辞意表明、ブラジルのサッカー

選手が乗った航空機墜落事故、国内では、雪崩事故等、

どうなってるんでしょうかね?

大変な1日になっています。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、三隣亡(さんりんぼう)で、厄日と言われてますが?

この日に建築をしたら、隣三軒を滅ぼすと言われて、

厄日とされてます。つまり、火事などで、隣近所を

焼き滅ぼすってことです。

今日は、厄日やなぁとか言いますよね。三隣亡を

言うんでしょうかね?

しかし、この件については、何の根拠もありません。

簡単に言えば噂に過ぎないですので、余り気にしないで

くださいね。

因みに、今日は、いい服の日でもありますよ。

いい服持ってたかなぁ?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、あの浄土真宗開祖の親鸞聖人忌だそうです。

浄土真宗は、南無阿弥陀仏ですよね。

いつか、テレビ番組で放送されてましたが、

弘法大師と親鸞聖人が日本国中に、真言宗か浄土真宗()か

かと言われる2大宗派と言われた時代でしたが、

凄い方たちだと思いました。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今朝は、寒かったですね。今日は、シーズー犬から、スタート!

今日は、シーズー犬から、スタートでした。

ここ2、3日の寒さも影響があったのかな?残念です。

お悔やみ申し上げます。

寒さ対応だけは、ちゃんとしてあげてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、ペンの日ですね

今、世界中で流行ってる、アイ.ハブ.ア.ペン✒とか、

何が流行るか分からない世の中ですが、日本では、

今日は、ペンの日とされてますね。

因みに、あの有名なツタンカーメンの墓がイギリスの

考古学者カーター氏によって発見された日ともされて

いるようですね。

今日は、ワンちゃんからのスタートになりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、憂国忌なのです。

三島由紀夫の憂国忌であります。

自衛隊に侵入して、切腹自決しました。

日本の未来を案じて、自決しました。

今の日本対して、何か一石を投じたのは、間違いないと

思いますが、死んではダメなんですよ、

生存者で、物申す人間でなければ、只の犬死にに

なってしまいます、惜しい人物の一人でしたね。

生きてれば、世の中の流れが少し変わったんでは、

ないでしょうかね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今朝は、超~寒かったですね……

今日は、寒かったから、コタツを出して暖かくしてる?

猫ちゃん達は、当然、入り込んでるでしょうね?

今日は、1124(いい節)つまり、鰹節の日だから、

猫ちゃんにも、少し食べさせてあげてね。

勿論、ワンちゃん達にも外にいるから、寒いから、

温かいワンちゃん用のドリンクをあげてね。

因みに、ここは、気温3度からのスタートでした。

さぶ~☺

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、勤労感謝の日ですが、…..

実は、今から約20年程前に、みんな知ってる

たまごっちが誕生した日ですよ。発売されたとたんに

品切れになって、デパートやスーパー、オモチャ店

で、探した記憶があります。大変だったよね~✌

おっと、今日は猫ちゃんからのスタートでした。

後、牡蠣の日でもありますから食べてみてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今朝は、東北の地震のニュースから………

また、5年前の東北大震災を思い出しました。

福島県の知人が言ってましたが、相当、長く揺れた

ので、ヤバいと思って家族と高台に避難しないと

思いきや、マンションの7階だと津波は来ないと判断

パニックたら、訳わからんって言ってましたが、誰でも

あるから、落ち着いて行動しなよって、逆に言われた

ので、皆さまも決して慌てないように。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ