2016年10月の記事一覧

今日は、ハッピーハロウィーンだよ

今日で、10月の最終日、速いですね。

つい、先日に、お正月を迎えたと思いきや、はや10月

も、終わりです。そして、あと2ヶ月で、今年も終るよ

速いですね~。。。

カボチャが大量に売れる日でもありますね。

そう言えば、カボチャの大量盗難がありました。

窃盗はよくないよ。

お金をちゃんと払ってくださいね。

折角の楽しいハロウィン

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

おはようございます。今日は、伊藤博文氏が暗殺された日

今日は、100円札にも印刷されてた、伊藤博文さんが、

韓国の安重根【政治活動家】に中国ハルピン駅付近にて、

暗殺された日とされてるようですが、実は、駅舎の二階

から、発射されてた事実が、判明後、安重根が、

打った玉ではないと言うことが、判明しました。

確かに安重根も打ったようですが、体内から出た玉では

なかったと言うことです。旧ソビエトの陰謀説が、

浮上してるらしい❗一度、歴史を振り返るのも、

言いかもしれませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、【君が代】国歌として完成した日ですね。

今日は、国歌【君が代】が完成した日とされています。

平成11年に正式に国歌として確立されました。

でも、不思議なことに、明治以降、国歌として見なされ

ていなかったのに、私を含めて国歌として、小さい自分

から育ってきました、本当にはっきりしない日本人の

悪い所だと痛感しております。でも、この君が代を多分

歌える方は少ないとおもいます。

【日の丸】と【君が代】は、日本人として、大切に

してくださいね。

因みに、君が代には、2番、3番の歌詞も有るんですよ、

知ってましたか?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今朝は、綺麗な蜘蛛ちゃん、ご紹介します。

これは、女郎蜘蛛と言いますが、体が大きい方が雌で、

小さい方が雄だそうですよ。

雌が捕食中に雄は、そのタイミングで交尾をするそうです。

DSC_0070 雌の大きさは、雄の5倍~10       倍あるから、間違って雌に、捕食されるとの事です。

人間社会においても、最近は男性が、立場が弱くなって来た様な気がするのは、私だけでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

おはようございます。今朝は桜の花をご紹介します。

当園の入り口に桜の花が咲きました。

DSC_0063その向こうに、朝からお猿さんが騒いでちから、見に行ったら、桜が咲いてたから、写メを撮ったのであります。

残念ながら、お猿さんはとれなかったです。

次回に船木猿軍団をご紹介しますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

揺れたね❗

先ほど、新居浜も地震速報が流れた瞬間に、

地震がありました。結構揺れましたね。

鳥取県倉吉市だったんでしょうか?

結構、被害も出てるみたいだけど、落ち着いて行動

しましょうね。震度6弱だって、気をつけてください。

中国道の一部も通行止みたい、瀬戸大橋線が止まって

3両が橋の上で、停車中だそうです、怖いわー。

皆様も気をつけてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、体育祭がありました。

えとわーるのご近所のえひめ学園さんで、

体育祭が開催されてます。

熱くなりますよね?特にクラス別にやるリレー競争が

燃えるよね~。

応援に行きましょう。   フレー❌2、頑張れ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今朝は、秋らしい朝ですが、

今朝は、秋らしい朝ですが、雲ってるから、つまらないなぁ。

朝起きたら、部屋が暗いから、電気オンして、明るさを

確保しましたよ、ってことで、今日は、あかりの日ですね。しかし、電気がある生活になってしまった人間は、

停電になると、たちまち右往左往ですよね。

ここからは、個人的な意見と言いますか、適当に流して

くださいね。原発反対の方は、電気は自家発電もしくは

自然光利用、薪をたいて、生活に励んでるんでしょうか?少しでも、原発の電気を使ってたら、反対は

如何なもんでしょうか?人生にはリスクはつきもんつで

しょう。些細なリスクを乗り越えています。

私も福島に親戚もいますが、原発事故後、悲惨な生活に

なってますが、それでも頑張って生きてますよ。

自然災害と共に生きなければならないのが、人間の使命ではないでしょうか?

偉そうに言ってすみませんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

おはようございます。祭りも一段落しましたね。

なんか、幾つかの太鼓同士がかなりやりあってたと

言いますが、大丈夫だったんでしょうか?心配ですね。

今朝は、多分、カメムシだとは思いますが、

祭りバージョンの姿をしてるので、ご紹介します。

DSC_0061分かります?

こんな感じです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

新居浜太鼓祭りの最新情報が

西原と久保田がやっちまったかな?

どちらかの指揮者が病院らしい、

ヤバい❗

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ