2016年09月の記事一覧

今朝は、良い天気だったのに・・・・・

朝方は、良い天気だったから、これは、天気予報はハズレかな・・?青空20160928

って思ってたら、青空20160928B何と、午後は大雨でした・・・・。ショボン!!

メッチャ×2、雨が降りまくり・・・・いつになったら、本当の秋空が来るんでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、お彼岸明けですね。。。。。

今日は、お彼岸明けで、雨模様で、少し秋らしくなってますかね?

今朝は、少し見た目では嫌われているこの小動物さんが、休憩を・・・・へび20160926

そうですね、体長は1.2メートル程度の青年ヘビちゃんでしたね。

今のうちに食料を体内に取り込んで、冬を越さないといけないからね。

メタボ体系で越冬を考え中だそうでした。

ところで、皆様は、良いお彼岸をお過ごしでしたか・・・・?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、地域情報サイト・・・まいぷれ新居浜が・・・

今日は、地域情報サイトのまいぷれ新居浜の方々が、取材に来園されました。

あまり取材らしき事はしてたかどうか、分かりませんが、・・・と言うのも、私どもが、

少しバタバタと仕事をしながらのインタビューでしたので、何を話したか覚えていないのです、

でも、芸能人はいつも、こんな感じなのかな?

取材箇所は何箇所かは案内したけど、あれでよかったのかな?

最後は、えとわーるの看板をバックに写真撮影しました、来るのならそれなりの格好して

待ってたのになあ~・・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

平成28年度ペット合同供養慰霊祭でした・・・・

雨の中、104名の方々が、ご参列いただきました。

大変、お疲れ様でした。慰霊祭H28年度20160922A慰霊祭20160922B慰霊祭20160922C

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

おはようございます・・・・・今日、締切日ですよ・・・?

はい、皆様、おはようございます・・・・。

今日は、平成28年度ペット合同供養祭(9月22日:木曜日)の申し込みの締切日ですよ。

毎年×3、締切日の後にフライングしてる方々、忘れてるとは思いますが、出し忘れの方々、

急いでリクエストしてください・・・・。電話でもいいですから、是非、ご連絡をお願いいたします。

尚、今年のお葉書から、次回の慰霊祭からのご案内が必要か不要かの項目が増えております、

お気づきでしょうか?お返事が届かない場合は、次回から、皆様へのお葉書が届きませんので、お気をつけください。

さあ、お急ぎください。今一度、ポストをご確認くださいませ。お知らせでした。 ペコリ・・・。

慰霊祭はがきC20160915

慰霊祭ハガキB20160915

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、世界の法の日だそうです・・・・

今般、世界中で色んな事件、事故、戦争など、毎日どこかの国や地域でニュースとして

目にしますが、特に目に付くのは北朝鮮のミサイル問題、核実験の件、国連で止めなさい、

って言ってるけど、全然やね~・・・。日本の軍事力では対応しきれないのでは?

バックにいる中国やロシア等の大国が見てみぬふり、酷いもんだね・・・。

中国にあたっては、南シナ海のサンゴ礁を勝手に埋め立てて中国の領土だとか、

尖閣諸島については、毎日のように嫌がらせのように漁船や中国の海上保安局みたいな

船など、どうなってるのかね?いいかげんにして欲しいもんですね。

落ち着かない世界情勢ですね・・・・。地球大統領みたいな人居ませんか・・・・?

世界の法なんか、気にしない×2、ってことですか?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、9.11・・・・

15年前の今日、9月11日世界貿易センタービル、アメリカ国防省(ペンタゴン)に、

ハイジャックされた航空機が突っ込みました、ニュース画面からライブ映像が写ってるのを見て、

最初は、映画の1シーンかと思ってたら、本当のテロ事件だと自覚しました。こんなことが

本当にあるとは思いませんでした。酷い話ですよ。生きたまま突っ込んで行くのをみて悲しみと

怒りを覚えました。でも、70年前には、我が日本国も戦争時、同じ事をしたんですよ。酷いですね・・・・。

自国を守る為に、家族を守る為に前人が命をかけて突っ込んでいたんですよ。悲しいですね・・・・。

確かに、中身は違うかも知れませんが、やった事は同じことです。人間の命は、地球より重し、

って言った方がいましたが、その通りだと思います。

みなさん、平和が一番ですよ。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

この虫は何・・・・?

今朝、私の腕に小さな虫が止まっていたのを見つけました、せみ?20160909

大きさは体長約3mm程度で、最初はゴミか?ホコリかと思ったら、何かしら

動いているので、よく見たら、世界最小のセミかと思いましたが、セミのように

お尻を動かしてたし、でもハエの一種かな?とか、でもちょっと可愛くないですか?

スパンコールを付けてるような姿ですし、お洒落な虫ですので、アップしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

おはようございます・・・救急の日ですよ。。。

今日は、救急の日です、先日、女子プロレスの会場で心肺停止状態に

なった主婦がいて、女子プロの方々がAEDや心臓マッサージを施して、死の淵から助けた話が

ニュースになっていましたが、子供がいてまだ死ねないとか言ってましたが、いつ、そう言う状況に

遭うかもしれないですよね、勿論、自分を含めての話ですが、でも生還してよかったですよね。

AEDは、街角やスーパー、ショッピングモール、市庁舎や公共施設等、あちらこちらでみかけますね、

操作方法は簡単です、AEDのセットを持ち出してみると分かりますが、音声メッセージがながれますので、

そのガイダンス通り、操作すればいいんですよ、一度AED講習や体験をしてみるといいでしょう。

ところで、今朝は、カメムシの救出をいたしました、昨日、ベンチの水溜りでカメムシA20160909

このように逆さまになってたカメムシ、羽が濡れてて、どうしても元の体系に

戻れなくて・・・・、昨日の内に飛んでったと思ったら、今朝もジタバタしてたので、

救出をすることにしました。カメムシC20160909助け出して、逃がしてあげると、早い×2、お礼も言わずに、サッサとどこかへ、行ってしまいましたよ。

しかし、カメムシにしては綺麗でしょ・・・・。カメムシB20160909

金色と言うか銅色ってかんじでしょうかね、

後、他には、クックの日とか(料理)とか言われてますよ。

今日も、頑張ってください。。。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、朝から驚きました・・・

今朝は、事務所のドアを開けたら、足元にお客さん・・・

みみず20160908みみずB20160908びっくりしました、足元のみみずを山に返したと思いきや、園内にもう一匹いました。

今日は、一度に2匹も居たとはまいりました。長さは2匹とも25cm程度でしたけど、これ以上大きくなるそうです。

それから、昨日は、トカゲの水浴びをしてる所を激写・・・・昨日は、蒸し暑かったから、トカゲちゃんも

トカゲ水浴び20160907水浴びをしたのを初めて見ました。

世の中には、おもしろいこともあるんですね・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ