2016年08月の記事一覧

今日で、8月は終わりです・・・・二百十日でもあります・・・

今日は、二百十日です、つまり立春から数えてと言うことです、

結構、台風災害とかが多いから、厄日とされているようですが、要は

災害等に備えてくださいと言う、昔の人の知恵かな・・・?今年は台風の当り年になるかも?

そして、今日で8月も終わりですね。

子供達は、夏休みの宿題を今日中にしないと、明日から始業式だから、

頑張って仕上げるようにしてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、ラーメン記念日ですよ・・・

今日は、日清のインスタントラーメンが日本で発売された日となっています。

私が子供のとき、父親が仕事帰りに、よく買ってきたました。

あれは、確かチキンラーメンではなくて、明星チャルメラだった気がします。

子供ながらに、ラーメンは中華の店で食べるものだと思ってましたが、なんと、鍋にお湯を

沸かして麺を入れたら出来る、家でラーメンが食べれるとは、思いませんでした。

ビックリでしたね。今や世界中で食べられています。日本て凄いですね。

ワンちゃんや猫ちゃんに、ラーメンを食べさせている方がいると思いますが、極力

人間が食べるものは、控えてちゃんとペット食を与えてください・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今朝は、何か雲行きが悪いかな・・・・?

今日は、雨を期待している自分が居るかも・・・?

最近、雨不足で霊園の草木も枯れ気味のような感じですね。今だと思い草刈をしたのだ。

天気予報では、雨が降るって言ってたけど、いつも、降らないから裏切られています~・・・。

スコールのように、1日1回くらい、雨が降ってくれるといいかも~・・・・。

しかし、こうも暑いとカキ氷やアイスクリームなど、食べたいなあ~、誰か差し入れして・・・・。ナンテナ!!

そう言えば、今日は、バニラアイスの日だそうですよ、知りませんよね?アイス食べよっと。

他には、イタリアのポンペイが、ヴェスビアス火山の大噴火で火山灰によって埋没をした日と

言われてますが、ポンペイ遺跡を見学した時に人間の親子の火山灰に包まれた姿がそのまま

残ってたり、彼が彼女をかばう様にそのままの姿で残ってたりして、人間の愛に感動しました。

日本でも富士山が大噴火したら、関東一円火山灰に覆われて大変なことになりますよね?

富士山が絶対噴火しないとは言えないですよね?今は、休暇中だから、いざと言うときのために、

備えましょうね。福島の原発事故の時に、ペットは後回しにしないように、段取りしておいてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

リオのオリンピックがやっと終わりましたね・・・・

ブラジル、リオのオリンピック17日間も終了し、続く不眠の日から、

やっと開放されましたね、・・・・・おや~?今日はなんと、不眠の日だそうです・・・。

蝉20160823蝉ちゃんも、暑くて不眠が続いている中で、疲れてアブラ蝉が、

休憩で、睡眠中・・?だったのかな・・?暑い中、ご苦労様です。

あぶら?因みに、今日は、油の日でそうですよ。

京都に離宮八幡宮が、油祖と言われています。

若き時には、仕事で油を売らずに商品を売れって、よく言われました。

そんな、こんなで、皆々様も、お暑い中、ご苦労さまです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今朝は、久々に涼しいスタートですね・・・・

今日は、処暑(しょしょ)二十四節気の一つで、涼しい日と言うらしい・・・。

確かに、今朝は少し寒い感じがしました。昔の人は偉いなあ・・・・。

比較的に涼しい日だから、今から草刈をしに行こうかな・・・?

所で、8月23、24日は地蔵盆とも言われてますから、近所のお地蔵さんに、

お参りをして、お願い事などしてみてはいかかですか?

お地蔵さんが街のあちらこちらにありますが、これは、確かに、亡くなった方の為に、

設置されている方もおいでますが、お地蔵さんは、「閻魔大王」の化身とも言われています。

ちゃんと、閻魔さんが見ていますよって、意味もあるかもしれませんから、普段の行動は

普通に暮らしなさいなと言っているように、そして、見守っていてくれてると思いますね。

「おん、かかか、びさんまえい、そわか」と唱えましょうね、もち、お地蔵さんにね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日も、残暑厳しいですね・・・・

今日も、朝から暑いですね・・・・。新居浜市内も37度前後の気温だったですね。

園内のひまわりは雨不足で、頭を垂れる姿が痛々しい・・・・。

周りの山は秋の蝉や虫が鳴いている状況ではありますが、まだ、メッチャ暑いよ~・・・。

今日は、チンチン電車の日だそうです・・・。

私も子供の頃は、チンチン電車の運転手さんになりたかった夢があったのに、

どこで、どう間違ったのかシガナイサラリーマンから、知らないうちにジジイになりました・・・。

青年時代は、時間が遅く感じましたが、ジジイなったら、これまた時間が早いのなんの・・・。

あと、何回、お正月が来ますかな・・・? サミシイ~!!

ところで、リオのオリンピックも今日で終わりましたね・・・・。

今回は、メダルラッシュでしたね。選手の方々、大変、お疲れ様でした・・・・・。

さあ、次は、日本国、東京オリンピックですね、さあ、未来の選手諸君、おきばりやす~・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

おはようございます・・・・。合同慰霊祭について訂正です。

おはようございます。

今朝は、ペット合同慰霊祭についての、お知らせがございます。

先日のブログにて合同慰霊祭の日を9月24日(土曜日)・・・・誤案内いたしました。

正式には、「9月22日:秋分の日」が、正しいお日にちです。

平成28年度のペット供養合同慰霊祭は、9月22日(秋分の日)となりますので、

誤案内について、お詫びを申し上げます。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今は、オリンピックで騒いでいますが・・・・

世の中、リオのオリンピックで沸いておりますが、睡眠不足の方も多いかと思います。

確かに、本当ですね、周りを見るとしんどそうに仕事してますね。

ガンバレ!!日本・・・・。東京オリンピックで、野球復活だそうです。

しか~し、今日は、高校野球記念日なんですよ・・。オリンピックの陰に隠れていますが、

現在、夏の甲子園で、絶賛、試合中だぜ———-.応援してよね。

第1回全国中等学校野球大会が開催された日ですぞう・・・・。知ってましたか?

因みに、他には、ビーフン(米麺)の日でもあります。

ビーフン・・・・美味しいですよね。あかん食べたくなってきた~・・・。今晩は、ビーフンにしよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、パイナップルの日ですって・・・・

今朝は、天気がかなり変動しましたよ、曇りから小雨、そして、残暑厳しい晴天・・・・?

一体、どうなってんの・・・???

今日は、昨日までのお盆の騒がしさから、一変し静かな1日となっています・・・。

こんな暑いは、焼肉か中華のこってりさで乗り切らないといけないですね。

因みに、今日はパイナップルの日と言われていますが、中華の酢豚料理の中に、

パイナップルが入ってる店と入ってない店とあるんだけど、そもそも中華料理にパイナップルってあり・・?なし・・?

どう思いますか・・?    まっ、どっちでも私はOKです・・・。

今晩は、酢豚料理を希望しす・・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、京都五山送り火ですが・・・・

なんか、午後からドシャ降りの雨模様ですが、いやあ、確かに花木に水やりを

しなくていいなあって思ってたら、なんじゃあこりゃあってくらいのドシャ降りでございます。

今日は、有名な夏の風物詩の京都の五山の送り火ですが、出来るかなあ・・?

①大、②妙、③法、④左大文字、⑤舟形万灯籠を京都市内を囲む山々に、各文字を

かたどった薪に火を点けて霊を慰めてあの世に送る、儀式でしょうかね・・・?

日本の大事な伝統行事ですから、皆様も一度は見てくださいね。

しかし、夏の京都は「暑いどすえ~」・・・・・。

京都駅前に京都タワーがありますが、ローソク201608.16空に向かってピンとしてますが、

当園のローソクは、昨日の暑さでこんなになったのであります。

取り上げてみたら、傘の柄のような形になってるやおまへんか・・・?

参りました・・・・・。 ペコリ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ