2016年05月の記事一覧

今日は、いい天気ですね・・・

朝から、少し暑いような感じですが、今日のお客様は・・・・。蛾ちゃぴん20160531

白い蛾チャピンです~・・・。いや、待てよ、蛾チャピンは可哀相だよね・・?

確か、ジュディオングさんの歌で、エーゲ海の何とかカンとか♪♪♪・・??

あかん忘れてしまいました、確か白い服で手を広げたら、こんな感じに

なってたような気がします。。。ゴメンチャイ。。。。ペコリ!!

ところで、今日は世界禁煙デーってことで、愛煙家の方々は、いつも

肩身の狭い思いをして、タバコを楽しんでいると思いますが、今日は

いつも以上にきつい日になりますね。。。。

では、タバコはいつから日本国民が吸い始めたかと言うことですよね。。。?

勿論、私は生まれてないからはっきりは分かりません・・・・・。が、しかし

でも、多分、種子島に鉄砲が渡って来たときに、ポルトガル人がタバコらしきものを吸ってたのを見て、          「ギブミータバコ」と言って(ポルトガル語は知らないので)貰って吸い始めたのではないでしょうか?嘘か信か、信じるも信じないも

あなた次第で~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日のお客様は・・・・・

今朝は、少し小雨が降っておりましたが、モンシロチョウ20160530モンシロチョウさんが、

お迎えくださいました。最近、えとわーる周辺の畑や森周辺で、

よく見かけるようになりました。かわいいもんですね・・・。

所で、今日はお掃除の日とか、言われてますが、梅雨時期が

近づいてますので、やっておかないといけませんえ~・・・・。

でも、今日はお天気があまり良くないので、明日にしまひょ・・・。

さぼりでは、ないですぞう~・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今朝は、朝から雨です・・・・・

今日は、朝から雨模様です・・・・。あじさい20160527紫陽花も少しづつ咲き始めました。

あじさいa20160527いかがですか・・・?おっと、もう一株わすれてました・・・・。

あじさいb20160527今は、この種類の紫陽花が咲き始めてますが、後、3種類ほどありますが、

去年、ちょっと切り込みすぎて、発芽が少し遅れてます~・・・・。

そう言えば、昨日の広島はすごい1日でしたね・・・。

アメリカ合衆国の大統領「バラク・オバマさん」が歴史的1歩をいや、

1ページを残しましたね。人間としてするべきことをした感じでした。

人それぞれ考え方が違うでしょうし、思いも違う、確かに歴史的観点から

見ると、第二次世界大戦時の宿敵国でもありましたが、お互いに遺恨を残さず

未来を見てるオバマ大統領、そして被爆者代表の方達の発言は凄い所を

見ているんだと感動しました。

これからも、隣国や遠い国での軍事的衝突が無くなる様、

お祈り申し上げます・・・・。因みにオバマ大統領が飼ってるワンちゃん知ってますか・・・?

ポルトガル・ウォータードッグ「ボーくん」だそうです・・・。知ってましたか・・・・?

私は、知りませんでした、ゴメンナサイ・・・・!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

朝方、久々に少しお日様が出た~・・・・・

朝方は、お日様が出て、気分最高です・・・・。

さて、今日のお客様は、この方で~す・・・・。カメムシ一族20160527

そう、カメムシ一族の方です、見た目はカメムシじゃね~って、

思うでしょうが、実は、カメムシの一種と聞いています。

やはり、触ると臭いのかも知れませんが、また、次回に触る事に

しましょう、今回は、辞退しときます。でも、この種は、よく見かけます。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日のお客様は・・・・・

今日のお客様は、この昆虫さんです・・・・。どうぞ~かなぶん20160526

通称 「かなぶん」 多分、斑点があるから「はんてんはなむぐり」では、

ないでしょうか・・・・?飛んできてぶつかって羽が格納するのが、

間に合わなかった感じで、ちょっと焦ったんではないでしょうか・・・?

まだ、子供でしょうか、体長は1.5cm程度でしたからね。

三重県の伊勢志摩サミットに行く途中に寄ったんでしょうかね・・・?

疲れて休憩しに来たんでしょうね・・・?

伊勢志摩サミットが成功しますよに・・・・・。

因みに伊勢志摩から富士山も見えるんですよ・・・・。知ってましたか・・?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

またまた、何だあ、これ・・・・?

またまた、何だこれ~・・・・?何だこれ?見た目は、ハチの種類かなって感じだけど・・・・

ちょっと、雰囲気が違うでしょ・・・?

何だこれ?2 どこが違うかと言うと、首が長いでしょ?

何だこれ?3この昆虫は、恐竜首長竜の親戚で、首長虫と名づけしよう・・・・。

勿論、本当の名前はあるでしょうが、しかし、なんだ、これ~・・・?

知ってる方は、教えてちょ・・・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日のお客様は・・・・・・??

今朝の事務所前にて、お迎えしてくださった、お客様は・・・?今日のお客さん20160522

何だ・・・これ・・・??

素人考えで申しますと、多分~。。。。蟋蟀(こおろぎ)一族では、

ないでしょうかね・・・?しかし、羽は?羽が無いのだ。。。。???

まあ、そう言うことで、よろしいでしょう・・・。

違うぞっと、これは何々虫だという方は、こちらまでご連絡ください。

話は、コロッと変わって、昨日のニュースだったかな?

南海トラフ地震のパワーが随分と蓄積をしているとの事ですが、

今日はチリ地震の津波が遠く離れた日本にやって来て、

日本にも大きな災害や影響を与えたそうです。皆様も地震対策は、万全に

しておきましょう。私も今日帰ったら万全の用意をしましょうかね。。。ずぼらですみません・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今朝もシマヘビのお迎えでのスタートでした・・・・。

今日で、3日目ですよ、トイレの横の草むらに、いつもいるんですよ。

臭いのに、毎日、ご苦労サンです・・・・。

先日は、何と足元に居たので、お互いにびっくりでした。もう少しで踏むところでした。

所で、今日は、ガールスカウトデーですって・・・?エッ、女子をスカウトする日なの・・・?

ちゃう×2、男の子には、ボーイスカウト、女子は、ガールスカウトって言うんですよ。

どんな活動をしているかと言うと、私には、よく分かりませんが、ネットで調べてくださ~い・・・・。スンマソン!!!

後は、鎌倉幕府滅亡の日でもあります。よ~くテストにでてましたよね・・・?

もう、何年も前のことですがね・・・?最近は、出てないかもね・・・・??

そう言えば、今日は久々に45キロのラブラドールが、来園しましたよ。

大人4人で火葬炉にお連れしましたが、超~重たかったですよ。

最近は、食べるものが栄養価が高い食事を取ってますので、体も大きくなるんですね・・・。

ちょっとした大人より重たいかも知れませんね。成仏してね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、ラベンダーが・・・・・

今日は、霊園の花壇で少し咲き始めた「ラベンダー姫」を紹介ラベンダーが咲き始めました20160519します。

今年で3年目です・・・。しくよろ~・・・・。一応、種からだったので、毎年咲くのを

楽しみにしています・・。

一応、雑草くんたちも一緒に頑張ってま~す・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今朝は、ぎっくり腰からのスタート・・・・・最悪じゃん。。。。

今朝、出勤前にクシャミをしたとたん、キタ~~~~~~!!

腰をやってしまった~。。。。。ちょっと油断してしまったのだ。ぎっくり腰かな・・???

痛いの×2、飛んでいけー、効かんなこのお呪いの言葉・・・・。

今日は、ことばの日でもあるから、いっぱい言葉を並べて、この腰を治そう・・・・。

そう言えば、話は変わるけど、昨日、ワンちゃんの散歩で、人は単車に乗ってワンちゃんはリードに

引かれて走ってたけど、「危ないし、ワンちゃんもしんどい・・・」止めてもらった方がいいと思うけど、

まっ、人それぞれに散歩の仕方はあるから、一概には言えません~・・・・。が、

お気をつけて散歩してください・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ