2016年04月の記事一覧

今日で、4月はおしまい・・・

いよいよ、明日から5月ですね・・・。ま、今はGW真っ只中ですよね。

そう言えば、一昨日のニュースで、札幌市内でしたか、ペットショップ兼ペットホテルが

火災になりワンちゃんを含め50頭前後のペットちゃんが死んでしまったんですが、

その後のニュースが無いから、少し不満ですよね、前々から、不思議だったんですが、

メディア関係で、ニュースは特に、情報提供をテレビ、ラジオで伝えてくれるのは、

本当にありがたいと思いますが、何か一方通行ではないですかね・・・?

ええっ、だからその後、どうなったん・・・?これから、どうなるん・・・?

やっぱ、知りたい方も居るだろうし、また、何日後に、再度、お知らせしますとか言ってほしいよ・・・。

って思うのは、私だけでしょうか・・・・?

それから、今日は、図書館記念日だそうですが、図書館って、紀元前3000年頃には、

もう、あったそうですよ、知ってましたか・・・?

しかし、活字が詰まった本は、何と言うことでしょう・・・・・・。

私の睡眠導入剤になってま~す。   シツレイシマシタ~・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

いよいよ、ゴールデンウィークですね・・・・

九州地方では、相変わらず地震が続いていますが、高速道路も九州新幹線も

何とか動き出しましたね・・・?よかった×2・・・・。

ゴールデンウィークの休みは長いかたで10日間あるそうです・・・。

羨ましい感じですね。つつじ赤20160429

今日は、昭和の日、以前は天皇誕生日でしたよね・・・・。

赤つつじも咲いたし、めでたし×2・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、朝から雨模様ですが・・・・・

今朝は、激怒(げきおこ)ですよ・・・・。プン×2

昨日のニュースで、長野市において大変な事件がありました(猫族に対して)。

山中に20数匹の猫が捨てられていました、ってニュースです。

捨てるなら、愛護施設に相談するとか、里親を探すとか、または、最終的に保険所等に

届けるとか、せえ~よ。山中に捨てるなど、もってのほかだよ・・・・。

確かに何らかの事情があるとは思いますが、誰かに相談して欲しかったですね・・・・。

動物愛護の観点からみると犯罪になりますから、捨てる前には相談を、そして、

ゆくゆく捨てる事が見えているなら、最初から飼うなって・・・・。

朝から嫌な気分で、つぶやきました・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、朝から曇ってるの・・・・?

いやいや、あの霞は、黄砂じゃねえ・・・・・・?

すごいよねえ・・・?中国の奥地とか、砂漠地帯から飛来するって・・・・。

しかし、その黄砂に便乗でさあ、PM2.5も一緒に来るから、厄介なんだよねえ・・・。

黄砂は我慢出来るでしょうが、PM2.5はあかんやろう、中国は先進国の仲間入りするんなら、

そこんところを何とかせなあきませんな・・・。巨大な国だからこそ、しっかりとした行政をしないとね。

工場から汚染水や汚染物質を垂れ流しは、良くないでしょう・・・?住んでる住民は大変なことに

なってる状況をメディア関係(テレビ・新聞・SNS等)、中国の国民はよく耐えて生活してると

思いますよ、その内、国民が爆発したら、中国も一転しますよ、気をつけなはれやあ~・・・・・。

汚染といえば、今日は、チェルノブイリの原発の事故の日と聞いてますが、もう30年も前の事故ですが、

未だに変化はなくて、その放射能を抑えるためにコンクリートで原発建物を閉じ込める程度しか、

出来ていないのですよ。今は、石棺と言われているようで、事故処理の大変さが分かりますよね・・?

日本では、福島の原発事故がありましたが、まだ5年程度ですが、あと何年掛かるんでしょうかね・・?

事故処理に、オール日本と言いながら、全然オール日本じゃないよね・・・?

また、愚痴になりますが、北海道から沖縄にいたるまで、汚染物質の受け入れは、反対ってのは

オール日本じゃないよね?そんな奴は、自分達の周りで原発の影響を仮に受けた場合に、

誰も助けてくれないぞ・・・。でも、国が完全に安全に処理施設を作ってくれれば、約束すれば

違ってくると思いますが、・・・・・・・。これは、一つの案ですが、尖閣諸島に汚染物質の処理施設を

造るのもいいかもしれませんよね・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

熊本では、今日も地震が・・・・・

今日も熊本を中心に大小の地震が起きています・・・・。

天よ地よ、もう気まぐれで地震を起こすのは、止めてくださ~い・・・。

まだ、行方不明の方々がいますので、せめて見つかるまでは、静かにしていて下さい。

今日は、復活祭と言われてる日ですので、熊本が復活するのを見守ってください・・・。

友人、知人が大変疲れています、私は頑張ってとしか言えないのが辛いです・・・。

国の偉い方々が、視察するので現地に赴きますが、見るだけなら誰でも出来る・・・。

現地に行ったら、被災者と一緒に行動し、汗をかけ・・・。偉いなら、その場で、

トップダウンで決定してみては、どうでしょうか・・?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

つつじが顔見世・・・・

今日は、つつじちゃんを紹介します・・・・。つつじ1

一応、3色植えてますが、赤がまだ花が開いてないので、

つつじ2

白とピンクと赤があるとおもいますが、

肥料もあげてないから、全般に

小さめですよね。

明日は、たまごちゃんを紹介します。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、朝から雨模様・・・・

熊本地震で、毎日、地震の揺れがあって、大変な時期なのに、

現地でも雨模様で避難場所にも雨が降っているようです。

私の友人も安否確認は出来たんですが、友人の家は無残にも倒壊してしまいました。

今は、毎日×2、揺れながら家の片付けもしているとのことでした。

何もしない訳にはいかないので、片付けしかない・・・・の一言でした。

私も今は何が一番欲しい物はあるんですか?って聞くことは出来ませんでした。

こちらの友人達で寄付集めて送金することにしました。

明日はわが身と理解しとかないと、直ぐに対処できるように、準備はしましょう・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

こんなん、有かな・・・?

焼香用の器の中に、何すか?これは?

卵20160418どなたかが置いていかれたんでしょうか?又は

鳥さんが産み落として行ってしまったんでしょうか?外は凄い大風だったし、

一晩中風が吹いていたしね、風除けになったんでしょうかね・・・?

所で、何の卵でしょうか?大きさは鶏卵より1、2cm程度小さいかな?

ここは、カラスがよく供物を食べに来たり、荒らしに来てるから、

カラスの卵かな・・・?

卵、温め中20160418只今、この卵を温め中だけど、

大きさは、100円玉と比べてみたら

大体の大きさがおわかりでしょうか?

暫くは、温めてみます・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

先日の台風なみの風で大変なことに・・・・・パート1

今日は、朝から先日の強風で飛ばされた園内の掃除と無くなった看板のお供物容器1捜査を

しておりますが、このお供物入れがまず、行方不明です。

続いて、この空なのに1この看板が、看板が無い?20160418どこかに飛んで無くなってますが、高速道路に

飛んでなかったかな・・・・?昨日、通過時には落ちてなかったから、

幸いにも事故は発生してなかったようですが、

看板1枚あり201604181枚は当園と高速道の間の草むらに

鎮座しておりましたので、引き上げましたが、あと1枚が行方不明です、

見かけた方は、ご連絡ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

感謝・感謝・・・・・・

今朝のニュースを見たら、九州での地震は大変なことになってます。

特に熊本県、大分県が凄いことになってます。

各地から、救助隊が応援にかけつけていますが、たった今、徳島県の救助隊だと

思いますが、消防車や特殊車両が当園の前の高速道を10台ちかくの車両が駆けつけて

いるんではないでしょうか・・・?本当にありがたいことです。

感動で涙が出てきました。ここでは、何も出来ませんがみんなでお祈りしましょう・・・。

被害にあってる方々は、勇気を持って頑張ってください。

一緒に被害にあってるペット達もガンバレ・・・。

熊本と大分の友人達も頑張ってほしい・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ