2016年03月の記事一覧

今日は、6・3・3・4制、学校教育が発足したそうです・・・・

難しく言うと「学校教育法公布記念日」とか・・・?

要するに、小学校は6年間、中学高校は、各3年づつ、大学は4年間とか、明治の方が決めて・・・・。

ってことは、短大とか専門学校とかは、その後、出来たってことですね・・?

そのような歴史的なこと、先生から教わったかな・・・?随分と、昔のことだから、記憶から

消去されてるのかもしれませんね・・・・。

あまり、勉強は好きでは無かったからだと思います。昔の先生は、悪いことしたら、ちゃんと

叱ってくれてましたよね、げんこつくらいは貰った気がするなあ・・・・。今の先生方は、

中々、難しいことでしょうね・・・。だから、言葉くらいの叱りかたしかないのかもね・・・?少し可哀相かな。

因みに、他には、今日は体内時計の日とか、パリのエッフェル塔が完成した日とも言われていますね。

最近、パリでのテロ事件があって、少し危なくなってきたから、ヨーロッパ旅行も下火状態でしょう。

しかし、あのエッフェル塔のライトアップは、綺麗ですよ・・・。皆様も是非、行ってみてください・・。

花の都、パリへ・・・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日で、弥生(3月)も終わりですね・・・・

いよいよ、明日から、新年度がスタートしますが、皆様、用意できてますか・・・?

今日は、月末でもあり、年度末でもありますので、結構、多忙の方々も多い事でしょう・・。

当園も今日は忙しいかも、火葬の合い間に掃除をしたり、物品の在庫調べもありいの、

ええっ・・・!!!、それって普通ですよね・・・:cool: はい、そうでした・・・・。

其れはさて置き、今朝は、いいニュースがありましたね・・・?

広島のNPO法人でしたか、殺処分される動物をゼロにする活動されてる中で、:cat3:

600頭余り、保護できる施設を建設中という事であります。このニュースは、大変

明るいニュースでした、確か、「ピースウィンズジャパン」:?:でしたかね・・・?:cat2:

愛媛県内でも殺処分されている動物は沢山いますよね。飼い始める前に、もう一度、

考えてください。途中で、飼えないから山中に捨てるとか、遠くへ放してくるとか、:cat1:

そんなんであれば、絶対、買い求めたり、飼いはじめたりしないで欲しいものですね・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、暖かい日和ですね・・・

今日は、曇りでスタート日でしたが、午後から日差しが・・・桜満開かな?

川向こうの桜が4日前見たときより、花数が増えている気がします。

日中は暖かいから、桜がひょっとして、満開ですかね・・・?

園内は西洋タンポポも沢山、咲いてますが、

タンポポ20160330

タンポポにも西洋タンポポと日本タンポポがありますが、

その違いは分かりますか・・・?

春休みの宿題として観察してみてはいかがですか・・?すぐに

分かりますよ。

やまぼうしかな?20160330えとわーるを取り巻く環境で、

最近は、花木類はどんどんと

咲き乱れておりますが、今週一杯は桜が主役になるでしょうね・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

安保法施行となりました・・・・。

安保法(安全保障関連法)が、今日、午前0時から施行されました。

今までは、専守防衛をうたってきましたが、これからは、米国関係への攻撃や

勿論、日本国への攻撃にも、即対応が一部できるようになりました、いつでも、戦争が出来る・・・?

一体、どこからの攻撃なんでしょうかね・・・?しかし、本当に世の中を、日本国を取り巻く

環境が、激変してきいる現在、世界各地の至る所で、テロ活動や攻撃が勃発しています。

日本でも例外ではないんです。

今まで、平和の中で日本国は生きてきました、勿論、それは、先人達のお陰であります・・・。

日本の歴史を振り返るとよく分かります、戦国の時代は各武将たちの領地の拡大や

野望のために戦をしてきました、第一次、第二次世界大戦も同じこと、領地の拡大、占領、

極一部の軍部や各国の偉い人の意地、見栄、我がままで無鉄砲な人たちがしてきた行動が

戦争へと導いてきました。只、戦争は誰も望んではいません、しかし、日本国を他国からの

平和な環境を脅かされた場合、それに、マイクやペン、拡声器では太刀打ち出来ない事を

再認識することも必要だと思いますね、誰が私たちを守ってくれるんでしょうか・・・?

それは、自分自身が守る・・・・。覚悟がいる時代になったと認識しときましょ。

さあ、ワンちゃん達とお散歩×2、楽しいなあ・・・♪♪

あっ、お花見も忘れないでね・・・・・。ルン♪

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日もいいお天気ですね・・・。

川向こうの桜もどんどん、花がふえているようですよ。

今日は、三ツ矢サイダーの日とか、言われていますが、3(み)2(つ)8(や)の語呂合わせですが、

これは、最近のことですよね・・・?

しかし、今日は大変な日でもあります。随分、昔の話ですが、「神仏分離令」と言う

おさだがありました。昔は「仏さん」も「神様」も一緒になってたんですが、要は

神社と仏院を分けなさいと言う令を明治時代に出たと言うことらしいんですが、

ま、江戸時代からも言っていたようです。慌てたでしょうね・・・。

今でも神社と仏院が一緒のとこもありますが、昔のなごりではないでしょうか・・・?

ワンちゃんとお散歩時に、寄ってみてはいかがですか・・?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

桜前線北上中・・・・・

今日は、ゴロ合わせで「さくら:3×9」そう、桜の日って言われてます。さくら20160327

川向こうの桜は、まだ、3分咲きかな?

今週末は、満開でしょうね・・・・?わお~・・。。

花見じゃあ~・・宴会じゃ~・・・。新居浜市内なら、どこがいいのかな・・?

山根グランド、滝宮公園、国領川河川敷、あとは、黒島臨海公園。

大変じゃ、場所取りせなあ、あかんわい・・・・・。

日本人って、ほんまに、酒好きなんやね・・・・。

因みに、今日は、仏壇の日とか、そうそう、大切な労働基準法が

出来た日とか、言ってたような気がする~~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、少し肌寒いですが、いい天気ですよね~

今日は、ここ1週間前頃から、鶯が「ケキョ・ケキョ×2」と鳴いていましたが、

今日は卒業して、「ホ~ホケキョ×3回」ほど、鳴きましたので、安心しました。

鶯が鳴いたことに関係あるか分かりませんが、今日は、カチューシャの歌の日、

そして、あの偉大なるベートーベンがウィーンで亡くなった日とも言われています・・・。

音楽に関連してるのかなと思いアップしてみました。

関係無かったかな・・・・・・・???

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、いい天気だよ~・・・・。

風が時々吹いていますが、天気は上々、しかし、少し寒いかも・・・。

雉20160325今日の語呂合わせは、散歩にゴーゴーだって、そしたら、この陽気に

誘われて、何と言うことでしょう・・・・。「雉の雌?」が、散歩してました・・・。

雉220160325散歩にゴーゴーって感じで、なかなか逃げない感じで、藪の中に逃げるまで、思わず見とれていました。

しかし、なぜ、雌の雉かと言うと雄は、この大きさなら体中に青や金、沢山の色が付いています、確か

ツガイでいるはずですが、まだ未婚の雌かな・・・?

昨日は、ワンちゃんが1頭、首輪が付いてはいましたが、飼い主が居ないなか、

散歩していましたから、出来れば飼い主の方が付き添って散歩をさして下さいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

先日のブログで不思議なものを紹介しました・・・

今回は、その時に後日、ブログアップしますよって、ご案内した件ですが、謎のシート220160223

この白いシートは、いったい何でしょうかね・・・?:shock:

謎のシート20160323 最初は、誰かが住み始めたのかな・・・?って、

思いましたが、数日間

観察してまましたら、

何だと思いますか?

そう、シャワールーム。

残念、シャワールーム

では、ありませんね。

暫く観察していたら、「ポム、ポム、パン、パン」って、音がしたので、

窓から見てみると、ゴルフの打ちっぱなし・・・つまり、ゴルフボールを

打ちまくってました・・・。「やりますなあ・・・感心しました、こんな場所に簡易のゴルフ練習場造るなんて」・・・

びっくりでしょ・・・?!隠れて練習して、シングルプレーヤーでも狙うんでしょうか・・・?頑張ってね。:grin:

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、愛媛県下の小学校卒業式があったようですね・・・・

明日から、春休みになるんでしょうかね・・・?

今日は、愛媛県下の小学校の卒業式があったようです。

因みに、今日は「恩師の日」、仰げば尊しわが師の恩・・・♪♪重なってますね・・・。

私も何年前に小学校卒業したのかな・・・・?忘れてしまいました・・シュン!

4月からは小中高大ともにピカ×3の1年生ですね、おめでとう・・・!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ