2015年12月の記事一覧

今日で、今年のお仕事は終了です・・・・

今日が、えとわーるの仕事納めです・・・。

今年も大変、お世話になりました・・・。

平成27年12月30日(水)から平成28年1月3日(日)の5日間、

年末年始のお休みとなります。

ご迷惑をお掛けいたしますが、来年度もいい年でありますよう、お祈り申し上げます。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、官公庁が仕事納めかな・・・・・・?

今年は、年末年始の休暇が少ないとか・・・・?

冗談じゃないって感じ、大晦日の日まで仕事の方々が居るから、

皆々様はお休みが取れるのだ(バカボンのパパ風)、

昔と違って今は年中無休の企業、コンビニ等々増えてきてるから、休みなんて

言ったら、顰蹙ものですよ。しかし、欧米諸国は、1ヶ月や2ヶ月とか長期休暇があって、

よく生活ができるなあといつも感心しています。日本国では、考えられないなあと

、やはり国民性や各国家の方針があるから、多少違いがあっても面白いかな・・・?

確か、今日は官公庁が仕事納めだったような、自治体によっては明日かもね・・・・。

当園は、明後日の、平成27年12月30日(水)から平成28年1月3日(日)まで、

誠に勝手ながら、お休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、クリスマスです・・・・・

メリークリスマスって、2回言わないといけないのかな・・・・?bell

イブの日にメリークリスマス、で、今日、メリークリスマス・・・・xmas

ってことは、2日間もクリスマスで、ケーキとかプレゼントなど、たくさん、売れちゃいました・・・・・。

それから、今日は、スケートの日でもあります。

スケートといえば、そう、羽生さんや浅田さん、宮原さん等が今年は、ニュースを飾りました。

今晩からスケートが3日間ありますね。是非、応援しましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

年末年始の休園について・・・・・・。

今年の年末年始の休園は、

平成27年12月30日(水)~平成28年1月3日(日)の間、お休みさせていただきます。

なにかと、ご不便をおかけいたしますが、何卒、ご了承くださいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

メリークリスマス・・・・・

今日は、クリスマス・イブですよ~・・・・・。メリクリ271224

2・3日前にはありましたが、ご参拝者に方から、今年、初めての

クリスマスプレゼントを頂きました。

生花は常に飾って頂いていましたが、クリスマス・リースは初めてです。

今年のサンタは雪不足で、クリスマスプレゼントは遅れ気味だそうですが、

当園はフライング気味に来てくれました。ありがとうございます。

メリクリ2015全体的には、こんな感じです。和と洋がバランスよく・・・・・来てますね~・・・・シャン♪シャン♪シャン♪

これで、ホワイトクリスマスだともっと、テンション上るかも~・・・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、天皇陛下のお誕生日です・・・・・。

天皇陛下お誕生日、おめでとうございます。

ご高齢でのご公務は、大変でしょうが、無理は禁物です。

これからの日本国を今まで以上に、支えてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、禁煙の日だそうです・・・・よ

なんか、2と2が、白鳥(スワンとスワン)で、タバコを吸わん、吸わんで、禁煙の日、

よく考えるなあ~・・・・・。そう言えば、世界禁煙デーも確か、あったよね・・・?

ところで、今日は、暦の上では、「冬至」ですよ。二十四節気のひとつ、

今晩は、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたり、そう言えば、今朝、某テレビ局の

林先生の言葉検定で、カボチャは、国名(カンボジヤ)関連だそうです。南瓜とも書くので、

てっきり中国に関係してるのかと思ったら、国名に関係してたんですね。

言葉って、伝え方によって誤解を招いたり、相手を愉快、不愉快にするから、

ちょっと、怖いかも・・・・・・?

今晩は、食卓にカボチャが一品として、堂々と出てくるんでしょうね・・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今年も、あと10日余り・・・・

今日は、弘法大師空海の今年、最後の縁日とされています。

毎月21日は、御影供養が行われていますが、今年の最後の日として「納め大師・終い大師」の日と

されています。

今年一年、四国八十八ヶ寺及び高野山参りされた方々、お疲れ様でした。

また、来年、元気よくお四国参りと高野山参拝をいたしましょう。

昨日もお遍路さんを何人か見かけましたが、寒い季節ですので、無理をせず、体調を整え、

お参りを続けてください。・・・・・・「南無大師遍照金剛・・・・・・」

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今朝は、霊園は0度スタートでした・・・・

今朝は、寒かったですね・・・・。

車のフロントガラスも凍ってたしね、しかし、水溜りは凍ってなかったから、

歩くには安心でしたが、これから足元が危なくなるから、ワンちゃんとの散歩には

十分に気をつけてくださいね。

今日は、日本国が国連加盟記念日ですね、日本は一時、国連を脱退してたの、

ご存知ですか?戦争、軍事国の暗い日本に進んで行ったですが、確か

昭和31年頃の国連加盟国参加国全員一致で、再国連加盟になりました。

世界平和に貢献できるように、頑張って欲しいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

午前中、霙が降ってました・・・・

今朝は、今まで以上に寒かったですね・・・・。

最近は、朝のワンちゃんの散歩時にワンちゃん用の暖かい服を着て散歩してる子が

多くなりましたよね。

これからの日々、雪や霙、雹等が降る機会が多くなるので、車は冬用タイヤを履かしたり、

足元が滑らないような靴を履いたり、携帯カイロを持って散歩に行きましょう。

来週はクリスマスがやってきますので、ペットちゃんにもプレゼントをあげましょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ