2015年10月の記事一覧

ハロウィンデーですよ・・・・・・

今日は、ハロウィンですね、昨夜は渋谷では、大変な混雑だったようですが、

今日が本番ですかえら、ましてや土曜日ですから、超~混雑でしょうね・・・。smile

新居浜では商店街を仮装して、ゾンビやかぼちゃや、変な格好して歩いていたら、shock

不審人物で警察に捕まるかもしれませんね・・・・・!!!

それだけ、地方にはまだまだ浸透していないってことでしょうか・・・?

しかし、ゾンビやハロウィンの仮装姿で、ワンちゃんの散歩してたら、

勿論、ワンちゃんも仮装してたら、ビックリしますよね・・・・・オモロー!!!:cat1:

ひょっとしたら、ニュース番組に取り上げられるかも知れないので、勇気のある方は

どうぞ!!どうぞ!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今朝は、少し寒いかんじですね・・・・・

こんな日は、鍋料理がいいって季節になりましたかね・・・・・。

しかし、今日は、たまごかけごはんの日だそうですよ・・・・

いいですね、時期的にも新米が出始めましたからね・・・・。

あれは、日本の魂のごはん料理ですよね、誰もが一度は通る道・・・・たまごかけごはんnoodle

今晩は、たまごかけごはんにしよう・・・・・。2710222今朝の霊園の花達

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、鶏肉の日だぞ~っと・・・・・

鶏肉は美味しいですよね~・・・・。コラコラ・・・!!お猿さん2

そう言えば、以前、立山連峰で、お猿さんに雷鳥が襲われて、

食べられたと言うニュースが写メ入りで出てましたね、

サルも肉食だったんですね。

当園の周りにもお猿さんのグループが2つ位あるみたいですね。

15頭前後のグループと7、8頭くらいのグループと

今日も騒がしかったけど、少ないグループだったみたいです。

この写メの一頭がグループのサブリーダー的なサルですよ。

気をつけましょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、速記の日だそうですが・・・・・

私も一時速記を身に付けようと少し、勉強をしたんですが、

頭が痛くなるくらい難しい壁でした、線と線を結んだような文字、

サンスクリット語のような文字模様、やっぱり一から学校に行って勉強が

必要と感じたら、勉強するの止めちゃいました・・・・。

国会中継してる時に議員席と議長席の間に掘りごたつのようなスペースに

座っている男性または女性が速記席の係りだと聞いた事がありますが、

知ってました・・・・?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日から、読書週間が始まるよう~・・・・・

今日から、読書週間が始まりますね、子供の頃は、一週間に何冊読めるか、

学校の図書室へ通ったものですね、しかし、やはり、子供の世界、

途中でやめて、次の本へとよく読んだふりをしたもんですね・・・・。

大人になってからは、読書からは遠ざかって、簡単な週刊誌や新聞に

移行しました。しかし、子供の頃に読んだ本の名前は、少し覚えてるから、たいしたもんだ。

中身は、私の頭の中といっしょで、空っぽですがね。

ペットの関連雑誌は目を通しますが、最近のペット関連雑誌は凄いですね。

ペットの飼い方の1から手取り足取り、教えてくれます、それも写真入りだから、

ペットを飼いたい方にはもってこいですよね、ありがたいもんですよ・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、国連デー・・・・・です。

国連では、いま、シリアの難民問題で大変なことになっていますよね。

日本も受け入れを考えないといけない時期に来ているのではないでしょうか・・・・?

安倍さんは今はその前にやることがあるので、・・・・少し逃げてるようにみえました。

世界にむけてお金をばら撒くんであれば、国内の国有地を難民受け入れに、

力を注いでみてはどうでしょうかね・・・?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、霜降(二十四節の一つ)だそうです・・・・

確かに、最近は朝夕が寒い感じがする日がありますね・・。

今朝は、さすがにまだ、霜はおりてませんが、朝露は最近多いかな?

でも、日によっては日中汗ばむ日もあるから、微妙な服装をタイムリーに

用意しないといけないですよね、この調子だと冬用のダウンとか、セーターが必要に

なるでしょうね・・・・。

朝夕のワンチャンの散歩が辛い季節が近づいてるって感じ・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、図鑑の日だそうですよ・・・・

当園の花達も図鑑の1ページを飾っていますかね・・・?271022今朝の霊園のはな

この花は今年の夏に畑から移植した花(右側)ですが、名前は・・・・・?

いかん、忘れました・・・・。アカ~ン!!!:cry:

2710222今朝の霊園の花達この花は(左側)は、ラベンダーですが、

開花時期は済んでますが、暖かい日が

一時続いたから、咲いてるようです。

明日は、又、違う花を紹介しましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、あかりの日だそうです・・・・・

今日は、アメリカのエジソンさんが、白熱電球を作った日とされてますが、

日本産の竹を焼いて作った炭素を使用して完成されたそうです、知ってましたか・・・・?

昔から、日本及び日本人は、何かしら多方面に関係してたんですね、

私は、頭部の上部が白熱電球に少しづつ関連してきておるようですが、

いつ頃でしょうかね・・・・・

そう言えば、最近朝夕涼しくなってきてますが、私の頭の部分・・・・・?

いやいや、季節のことですが、暖房器具(ペット用)の段取りをボチボチしておくと

いざと言うときに間に合いますよ、もちろん、太陽の紫外線消毒や除菌消臭スプレー等

で清潔にしとくといいでしょう・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

新居浜太鼓祭りも終わりました・・・・・

お疲れ様でした・・・・・。

10月16日~10月18日の3日間、太鼓台が各地区を練り歩いていて、

山根グランド、国領川、各神社で頑張って、担いでいましたね。

今日は、多分、いや、例年のごとく、まず、ヘヤースタイルがいつもと違う方、

声がみなさま変声期か歌いすぎのような声、それから怪我をされて入院中、もしくは

ギブスや包帯などされてる方、それでも男の祭りを満喫したようですね。

しかし、新聞で騒がれてしまった太鼓があったようで、残念ですね・・・・。

喧嘩太鼓は新居浜太鼓祭りの象徴だから、例えば、松山の神輿祭りのように

各地区ごとに、神輿をぶつけ合いして、負けても勝っても恨みっこなし、又、

来年に向けて頑張るってのは、ダメなんですかね?

一宮神社関係太鼓台、八幡神社関連太鼓台、上部地区、各地区で

選抜して、太鼓台をぶつけ合う感じで、勝っても負けても恨みっこ無よってのは?

そうすれば、毎年、祭りに参加できるから、いいんじゃないかと思いますが、

一例として考えてもらえると嬉しいかも・・・・・・。

やはり、祭りは楽しまないとね・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ