2015年07月の記事一覧

今日は、新居浜市内の花火まつりに日です・・・・・

今日は花火が新居浜市内で行われます、それに満月が花を添えてくれます。

早く帰らないと交通渋滞に巻き込まれるかも・・・・・

それに何と明日からは8月ですがね~・・・。

7月も今日でおさらばえ~・・・・。しかし、暑い、体感温度は40度超えてるよね・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日も暑い一日ですね・・・・・

今朝から、気温が上昇しておりますが、体感温度は40度程度に感じますが、

どうなんでしょうね・・・・?

今日は、あのパリの凱旋門が完成した日と言われてますが、パリ市内ではペットを

ほとんど見かけません、何度かパリを散歩しましたが、本当にペットは見かけませんでした。

パリジャンは、ペットはほとんど室内で飼っています。猫はもちろん大型犬に至るまで、

ただ、朝方にはワンちゃんの散歩姿は見かけますが、糞処理をしない人たちが多く、

糞公害がニュースになることもありましたし、ペット用のトイレなんかも作ったと言われてますが、

それでも収まらなかったようですね。

今は、随分と良くなってはいるみたいですが・・・・・・?!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、朝から蒸し暑いですが・・・・・

梅雨明けしたら、メッチャ暑い日とか、蒸し暑い日が続いていますね。

今日は、暑いから昼寝して、夕方から涼しい時に散歩に行けばいいかも・・・・

因みに今日は、元総理の田中角栄氏がロッキード事件で逮捕されましたね、当時は

衝撃的でしたよ、エッ何がピーナッツとか単語が飛び交ってましたよ。ピーナッツで

逮捕ってか・・・・・?でも、国民的な総理に見えたのは私だけだったのかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

*****お知らせです****

来週の7月30日(木曜日)に、火葬炉のメンテナンス作業の為、火葬は終日出来ません。

がしかし、受付はいたします・・・・。

時間は、午前8時から午後17時まで、終日になりますかね・・・?

六曜では、友引になりますから、ひょっとしたら、他の霊園さんもお休みかも・・・?

誠に申し訳ありませんが、ご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日、やっと四国地方が梅雨明けしましたね・・・・・

今日は、メッチャ暑いですね・・・やっとこさ、梅雨明けしました・・・・・ヤット、アケタヨ・!!

今日は、地蔵盆ですし、はたまた、劇画の日とかも言われてますしね・・。

最近は、花火で世の中を騒がしている、お笑いのピース又吉さんが言ってた、

芥川龍之介さんが睡眠薬自殺した日でもあります・・・。

梅雨明けして嬉しいけど、微妙な日だから、何とも言えませんが、とにかく

暑い・・・・熱中症に気をつけながら仕事しないとね・・・・・。

散歩は、夜明け頃か夜がいいでしょう、まだまだ、気温が高いので

気にしながら散歩してくださいね・・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、大暑ですよ~・・・・

この日に合わせて打ち水の習慣がありました。

打ち水とは、道路とか、庭とかに水をまいて水の気化熱を利用して

温度を下げる先人の知恵ですよね。

これからの散歩は大変ですよ、道路が熱を持っていますので、是非とも打ち水を

した方がいいかも・・・・。

肉球が熱くって歩けないかも、気をつけてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今朝、宇宙へ飛び立ちました・・・・・ズドドドドーン

今朝方、カザフスタンのバイコヌール宇宙センターから、ソユーズで日本人の油井さんが

宇宙ステーション向けて飛び立ちましたね。約半年間も宇宙で住むんでしょう?

大変だろうとしか思えませんよね・・・・?まず、風呂には入れないでしょう?そして

食事も暖かい物はNGでしょう?まず、無理やね。

ところで、めだかとか植物はOKですが、ペット達で、ワンちゃんdogとか

猫ちゃんcatとか無理かな?一緒に行けたら、面白いデータが取れるだろうし、癒されるだろうと

思うんですが、やはり難しい部分があるんでしょうね。いつかは一緒に宇宙に行けるといいよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、午後から大雨らしい・・・・

ここ2、3日はっきりしない日々が続いていますが、今日は午後から大雨とか

いってますが、皆様雨対策をしましょう。

今日は下駄の日らしいですね、下駄の後が漢字の二に似てるから、今月22日に

決定したそうです、昔のイメージで番傘に下駄で、シトシトって感じではありません。

大雨が降る前に散歩に行っておきましょう。H27.07.17コスモス

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、朝から雨が降ったり止んだりの天気ですね・・・・

午後からは、青空が見えてますが、このまま晴れるんでしょうか・・・?この空なのに1

四国地方はいつが梅雨明けでしょうかね・・・・?

この空なのに、小雨が降ってるんですよ・・・!

この空なのに2

どうなってるんでしょうか・・・?

やはり、自然は分かりませんね。

自然と言えば、今日は自然公園の日だそうですが、子供の頃、切手収集などが、一時

流行ってましたが、私も国定公園シリーズなど、自然に関係した切手収集してたんですが、

あの切手はどこに行ったんでしょうか、未だに行方不明です・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

ここ、2,3日前から蝉の声がやっと聞こえだしましたね・・・・・

今朝は、日中に珍しく蝉の脱皮を見ました・・・・蝉の脱皮2蝉の脱皮3夜間に脱皮して朝方鳴き始めるのかなって思ってましたが、寝坊したのかな・・・・?

蝉の脱皮1クマゼミかな?それともアブラゼミかな?

子供の頃は夏休みになったら蝉を追いかけてましたよね。

蝉は土の中に約7年間、地上で7日間とか言われてますが、

時間が無かったので、写メは、ここまでちゃんと脱皮を済ませて、

庭木で鳴いていることを願います・・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ