2015年05月の記事一覧

今日は、午後から久しぶりに雨が降りてきました・・・・・

暫くの間、雨が降ってなかったけど久々に雨が今日は降ってきました。

園内の花木が少し元気が出てきました。紫陽花は特にありがたい・・・・

今日は、掃除の日といわれていますよね、つまり、ゴロあわせで

5月30日(ゴミゼロ)ってところから来てるとも言いますね。

さあ、みなさんもたまには、ゴミゼロを目指しましょう・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日、口永良部島の火山が爆発しました・・・・

数日前に火山についてお話をしたばかりだったので、驚きました。

先ほど島民の方々は、無事非難されたようです・・・・・。

本当に良かったですね。ペット達も一緒に非難している映像をみましたが、

全部のペット達が、また、家畜たちはどうなんでしょうかね・・・・?

少し心配ですね。一日も早く普段の生活に戻ることができますように・・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、曇ってて過ごしやすいですね・・・・・

過し易い日ではありますが、今日は、少し気になるニュースを

見てしまいました。北海道室蘭市では、子猫を10年間で、100匹位

殺したとか言うニュースを見ました、避妊手術をしていない猫が子猫を

出産したと思ったら、片っ端からバケツに入れて水で溺死させて

いたと言う・・・・・残忍ですね。

ところ変わって、名古屋ではドーベルマンが庭から飛び出して、

近所の人たちを片っ端から噛んで怪我をさせたと言うニュースです、飼い主は

どう思ってるんでしょうね、庭で放し飼いして、勝手に出て行ったと

おもってるんでしょうか・・・?どちらの件も、飼い主のモラルの問題ですね。

馬鹿げて腹立たしいニュースですよね。

みなさん、自分家だけは大丈夫と思わないようにお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

キタ-ーーーッ・・・・昆虫のカメレオン・・・・・・!!!

今朝、倉庫の壁に張り付いているナナフシモドキを見つけました。270528ナナフシ

右前足はのいてましたが5本足で頑張ってました。

最初は木の枝が張り付いてると思って取り除こうとしたんですが、

何か木の枝と違うなあとよくみたら、ナナフシモドキでありました。

何を食べてるかと言うと夜型だから、夜出歩きながら、葉っぱを

食べてると言われてます。

おとなしい昆虫だから見つけてもそっとしておいてください。

その内居なくなりますから・・・・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

この花の名前がわかりました・・・・・・

以前にアップした花の名前が判らなかったけど、

今日、花壇の雑草処理をしてたら、ネームプレートが出てきて、

名前を見たら、ストロベリーキャンドルって言う名前でした。H27.05.26ストロベリーキャンドル

キャワイーでしょ。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、夏日かも~・・・・・・

今日は、夏日ではないでしょうか・・・・?

気温も30度越してるんではないですかね・・・・?

体調も少しだるさが出てますが・・・・・・!!あっ~そう言えば今日は、午前中なんと

健康診断でした、その時に血液検査の為に沢山、採取されて力が抜けてます~・・・・

しかし、健康維持のため必要な健康診断ですね。

御飼い主の方にも、ペット達の健康診断も、御飼い主ご自身の健康診断も大切ですよ。

これから、暑い季節、ジメジメ季節等を迎えるから、ちゃんと管理しましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、富士山が噴火した日だそうですよ・・・・・

最近では、御嶽山、西ノ島、桜島、奄美地方口永良部島の新岳、そして箱根山(大涌谷)、浅間山等々、

火山活動が活発ですよね・・・・?それも日本だけではありません。

諸外国でも、結構噴火してますよ、地球は生きていると言われてもですが、

こうもあちらこちらで、頻繁に噴火してたら、人類滅亡説がでたりしますよね。H27.05.25早咲きコスモス

話がとんでしまいましたが、今日は、当園の今年のニューフェイス・・・・

早咲きコスモスが一輪咲きました、可愛いでしょう・・・・・?

所で、今日は、何々メッチャ暑いがね・・・・融けそうやわ。

みなさま~、熱中症には、十分お気をつけください。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、伊達政宗の忌日・・・・・

独眼流伊達政宗って、愛媛県には関係がある人物とされています。

まったく関係が無い訳ではありませんが、伊達巻はここから、

来ていると言われていますが、ご存知でしたか・・・・・?

話は、違うけど、今日は、当園の花たちの中で一番のレディがこの花ですよ。(紹介しま~す。)

名前は、えーっと、忘れちゃいました・・・・・ゴメン霊園の花 2015.05.24

でも、超~可愛いよね・・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、将軍綱吉が、犬屋敷を建てた日・・・・。

徳川綱吉が今日、大久保に大きな犬屋敷を建てた日だそうで・・・・2015520紫陽花2

この時代、人間より犬が偉い時代だったんですよ、ワンちゃんに怪我させたり、

いじめをすると、切腹または、死罪になったそうです。

昔は、お犬様と呼ばれた時期があったんですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、小満(24節気)の一つ・・・・・

今日も、朝から、暑かったですね、園内の花H27年5月・・・・・

スイートピーも満開です。間もなく散るかもです・・・・・

今日は、東京で数匹のワンちゃんを放し飼い状態にして、

散歩中の小型犬と飼い主に怪我をさせたニュースがありましたが、

以前のニュースでも流れてたのに、ほったらかしってのが

学習してないんやね~・・・・・・淋しいね。本当に残念やね。

暑さでおかしくなったのかな・・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ