2015年04月の記事一覧

ゴールデンウィークの休日のご案内・・・・・

今日から、全国的にゴールデンウィークが始まりましたね。庭先の花8

えとわーるもお休みになります。

5月3日(日)~5月6日(水)の間、お休みとなります。

でも、安心してください。お休み中でも何かありましたら、

ご連絡いただいて、ご確認くださいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

ネパール大地震は、大変な事になってますね・・・・・・

エベレスト付近でも、雪崩が発生して、日本人を含む大勢の方が亡くなっているようです。

それから、まだ、手付かずの村や町も相当の被害を受けているようです、

日本からの救助隊も現地入りが遅くはなりましたが、頑張って救助をお願いしたいものです。

災害救助犬たちも頑張っていますので、みなさまも応援お願いします。

今日は、昭和の日、以前は、みどりの日、その前は、天皇誕生日でしたよね、

イギリスのロイヤルベビーもカウントダウン中だから、元気なお子様が生まれると

いいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

ネパールの大地震ですが・・・・・

日本からの救急援助隊が入国できない、このもどかしいこと・・・・

人命が失われる72時間は、過ぎてしまいました・・・・・残念です。

しかし、怪我をした方々や治療が必要な方々も沢山います。これからが大変でね。

一刻も早く現地入りして日本の凄いところを、そして頼もしい所を・・・・・

被災地の方々、もう少し頑張ってください。日本の精鋭たちがまいりますので・・・・

みなさん、応援してください・・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

おはようございます・・・・・

今朝も、いい天気ですね、このまま暫くは続いてほしいものですね・・・・。

そう言えば、昨日 水利組合方々が当園の南側のいでさらい(溝掃除)をしてました・・・。

イデサライって、分かりますか・・・・?これは、新居浜弁で溝掃除っていう意味なんですよ・・・

知ってましたか・・・・・・?私は、知りませんでした・・・・スミマセン

それから、今日は あの天下人である松下幸之助さんの亡くなった日ですね・・・・。

ナショナルから今はパナソニックになりましたが、世界のナショナル(パナソニック)ですよ・・・。

日本の先人には世界に誇る偉大な人が居るのをみなさん自負したくださいよ・・・。

毎日×2、ボーッとしないで、先人達の仲間入りを目指して、お気張りやす・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日、お昼に赤とんぼを見かけました・・・・・?

何か、秋が来たんかなと思いましたが、夏に良く見かけるトンボだから、

ひょっとしたら、もう夏・・・・・・?

確かに今日は暑いですね、半そでシャツでいいかもって感じですよ。今日は

26日だから、風呂の日です(毎月あるのだ)、だから、ワイン風呂でも入りましょうか・・・・?モッタイナイ・・

飲んだほうがいいワイン・・・・!!イエローカード

そう言えば今日は、例のチェルノブイリ原発の爆発事故の日ですよ、今のウクライナになりますが、

約30年経ちますが、今でも死の街です、30年ですよ・・・・・・

福島はどうなるんでしょうか・・・・・・?今から30年後には、どうなってるんでしょうか・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

最近、花粉が少ないような気がする・・・・・

花粉症で辛い思いをされてる方々、最近花粉の飛散が落ち着いてきた感じがしますね。

ゴールデンウィーク頃には、収まるでしょう・・・・ヨカッタ、ヨカッタ

所で、今日は伝説のロック歌手「尾崎の日:神の日」です。若者の象徴的存在で、

今日一日は、全国で尾崎豊さんの曲が流れるでしょう・・・・・

尾崎豊さんは、肺水腫で亡くなったと聞いておりますが、残念ですね。

奇しくも今日は、国連記念日でもあります、繋がり?・・・・・直接は無いけど、尾崎豊さんの

CDやDVDを買ったお金が日本政府を経由して国連関係費用に繋がってると思います。

ちょっと苦しかったかも・・・・でも若者の代弁者であり、救いの象徴だから、国連も

世界平和を願った組織だから、どことなく似た存在ではありませんか・・・・?チョット、クルシカッタカナ・・・?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、日本ダービー記念日だって・・・・・

今は、結構テレビCMなんかで、JRAがやってますが、

1932年第1回日本ダービーが東京目黒競馬場で、開催された日が

記念日としてあります、競馬はよく分かりませんが、一種のゲームですよね・・・?

のめり込まない程度に遊んでみてもいいかも・・・・ダメヨ、タメダメ~

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、森永キャラメルが箱詰めされて発売された日だそうです・・・

懐かしいですね、子供の時、よく食べましたね、

森永キャラメルのエンゼルマークも少しづつ変わっているの解りますか?

ネットで調べてみましょう・・・・しかし、ワンちゃん、猫ちゃんにはおやつであげたら、

ダメですよ、歯が抜けるかも、私は歯の詰め物が外れましたからね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、久々にお天気になりましたね・・・・

今日は、民放の日、放送広告の日・・・・・

しらんテレビドラマとか映画放映の途中に必ず、いろんなCMが

入りますよね、時代も進んできましたよね・・・・

今日は、園内にシランの花が咲き始めました・・・・いい感じ・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

穀雨だそうです・・・・・・

最近、雨ばかり降ってますよね。

今日は、穀雨と呼ばれてます、なぜかと言うと、暖かい雨が穀類の芽が伸ばすことから、

そう言われてます。穀雨

当園の紫陽花の若葉と何の花か忘れましたが、黄色の花が、可愛い花も

咲いてますよね。園内の紫陽花もすくすくと育ってます。

シランの花も咲いてましたので、明日、アップしますね。

しかし、いつまで降るの・・・・・?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ