2015年02月の記事一覧

今月最後の土曜日(28日)で~す。・・・・・

今日は、2月最後の日、明日から3月ですよ。早いなあ・・・・・

今日は、天草四郎時貞が天草の乱を起こして終了した日とされています・・・・

当時、キリスト教は、弾圧されていて一揆を約3万人の農民と立ち上げたが、

ことごとく散りました。

変わって、最近の新しい記憶では、日本連合赤軍の浅間山荘事件も起こった日ではなかったかな?

数名の警察官や機動隊隊員も命を落としたり、怪我をしたような気がします。

テレビで生放送され、凄かった記憶があります。と同時にテロ事件ではなかったかと思います。

いい情報としては、日清のカップヌードルもデビューしたんではないですかね。

最近では、中学生が首を切られた上に、寒い夜に裸にされて殺されたり、

世界では自爆テロが起きたり、どうなってるんでしょうかね?訳、分からん・・・?

ワンちゃん連れて、散歩に行ける平和な世の中になりますように・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、松山城が焼失した日だそうです・・・・・

国宝になる予定だった松山城が放火により焼失した日だそうです。

昨日は、ニュースでイラクの大事な遺跡とか、仏像、石像とかが、壊される映像が

ながれましたが、何でそのような馬鹿げたことをするんでしょうか・・・・?

大切に保管されてきたのに、復元は無理でしょうね。

松山城は復元できて、よかったと思います。

あと、京都の新撰組が出来た日とかも、言われてますね。

今日は、天気もいいから、ワンちゃん連れて散歩にでも行きまっショイ・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

雨の中、工事ご苦労様・・・・・

川中工事中1雨が降ってる中、川の中の工事をしていました。

今やっている工事は、どのように変化するんでしょうか?

川中工事中2

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、昨夜からの雨続きですね・・・・・

今朝は、比較的暖かい感じがしますね。

ところで、今日は、26日(ふろ)、そう毎月ある風呂の日ですよ、確か風呂の日はspa

入浴料が無料、または半額で銭湯に入れたような気がします。

今は、各家庭にお風呂があるのが当たり前~当たり前~体操・・・・?

昔は、ほとんどの家庭には風呂無しが普通でしたが、私も子供の頃は、

銭湯に通ってましたね、大きいお風呂で泳ぐのが大好き少年でしたよ、

よく大人の方に怒られた記憶もありますよ。いやあ、懐かしいな・・・・・

あっ、あと二二六事件があった日でもありますね、やはり日本にも昔は

あったんですよ、腐敗政治など、日本が苦しい時期に戦争を始めたりして、

そんな時、陸軍兵士の一部が立ち上がり、日本をよくしようと殺人を犯してしまいました。

でも、それは氾濫とみなされ、それなりに処分されたそうです。

「話せば判る・・・・」って言葉がこの時期では、無かったかな・・・・・?

これからの日本はどこへ行こうとしてるんでしょうか・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日から、椿まつりですね。・・・・・・・・

商売繁盛の神様(伊予豆比古命神社)ですから、商売、仕事関係すべての方々、

今日から3日間ありますので、行っとこぜ~・・・・・。run

ワンちゃん猫ちゃんも一緒に・・・・・・行けるかな・・・・?平年の45万人程度だと言いますので、

その中の一人に入りませぬか・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、久々にお猿さんファミリーが・・・・

今日は、久々にお猿さんファミリーが、登場しましたよ。

大人が2匹、子供が1匹・・・・・・群から逸れてたのかな、いつもは15匹前後居たのにな・・・・?

それとも、今日は夕刊紙の日だから、夕刊でも届けに来たのかな・・・・・?

そう言えば、数日前から、東側にある客谷川を工事してますが、川底を

綺麗にしてますが、大小の石や岩があるのに大変ですよ。

去年の台風時に大きな岩が転がってきてたから、骨がおれますよ、

明日、写メアップしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、富士山の日・・・・

今日は、富士山の日と言われています。

富士山fujiが世界遺産で登録されてから、観光客が沢山訪れましたが、

マナー問題も取り沙汰されましたが、普段から登山してる方にとっては、観光客は

富士登山はやめて欲しいと言っていました、ゴミは捨てるは、高山植物は採るは、めちゃくちゃ

するは、滑落事故は起こるしで、富士山が痛んでいるだそうです。

五合目までは、バス、マイカー等で行けますが、そこから上は、申請して人員制限登山できる

ようにすれば、痛み方も少しは抑えることが出来ませんでしょうかね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、22日(にゃんにゃんにゃん)で、猫の日・・・・・

今日は、ニャンニャンニャンだから、猫の日だよ・・・・・:cat3:

今日一日は、猫ちゃんを追いかける・・・・・:cat2:

どこだっけか、愛媛県内にある猫だらけの島・・・・・

たぶん、今日はそこは大変なことになってるでしょう。

観光地になってた感じだし、まだ、行ったことないから、一度は

行って、猫まみれになってみたいかも~・・・・・

って、昨日、アップする予定だった、ブログを今日アップいたしました、

忘れててごめんなさい・・・・・・・ペコリ

ちなみに、国際友愛の日でもありま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、雨水ですね・・・・・・

今日は、雨水(うすい)ですね、雪や氷が溶けて流れるという季節・・・・・

三寒四温を繰り返し段々、春に向かいます。

春雷が発生したり、いろんな現象を繰り返し春ですね~って・・・・

早~やく来い来い、桜の季節・・・・・ってか

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、バレンタインデー・・・・・・

今日は、バレンタインデー・・・・・

お菓子屋さん(チョコレート・ココア関係)の策略に世界中が

乗ってしまった日ですかね?氷のもちろん、自分もで~す。

今年は、何個、チョコレートが届くかなあ・・・・・楽しみだな~ナンテネ!

って言うか、今朝も寒い朝でしたね・・・・・右の写メは、合同墓地の

お水を毎日入れ替えをしてる水のみコップだけど、今朝入れ替えようと

水が出ない・・・・・?と思いきや凍ってました。マイリマシタ!?

でも、お昼からは暖かくなりましたよ・・・・・

ところで、ワンちゃんにはチョコレート関連は食べさせては

いけませんよ・・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ