2015年01月の記事一覧

今朝は、雪模様ですね~・・・・・

雪景色1今朝は、雪模様でしたね。右の写メは裏山の雪景色・・・・

今朝は、出勤時は、ボタン雪が降ってましたから、

今日は、雪で滑るかもって心配しましたが、

何とか無事に当園に到着、そしたら、山は雪景色、

えとわーるは、雪景色でした。

雪景色2

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今朝は、寒かったですね~・・・・・

今朝は、車の窓をしぼったタオルで拭いてたら、拭けば拭くほど、汚れる感じ

だったので、おかしいなあと思ったら、窓が凍り付いていました。

よほど寒かったんだと感じましたよ。

なんか、折角拭いたのに、よけい汚れた感じで、ショックでした。

ところで、未だに解決していない問題がありますよね?

テレビ、ラジオでここ数日騒がれている人質事件・・・・・・

それから、女子大生が斧で殺人を起こす・・・・・

警察官が不倫相手を殺害・・・・・・どうなってるんでしょうかね。

ここ毎日のように、事件や事故があり過ぎる気がしませんか?このままでは、

そのうち、地球規模で人類が間引かれますよ。

気をつけて普通に暮らしてくださいね。

一つだけ、嬉しいTV番組が昨日、夜でしたか、24時間体制でペットを診てくれる

病院や先生が居るって番組を観て感動しました。これだけは、心から嬉しいニュースでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は・・・・何の日かなあ~・・・・・

今日は、友引ですね、友引については、以前にお話してるので、違うことを

お話しましょうか、今日は、何と皆様も知ってることだと思いますが、

徳川五代将軍綱吉が、「生類憐れみの令」を制定した日でした。(ネット情報)

生き物を大切にしなさいと出されたようですが、犬、猫、魚、小動物、貝にいたるまで、

売り買いはしてはいけない・・・・・・当事では、大変な法令だったようですね。

小動物の命と人間の命では、どっちが重たいのか分からない時代だったみたいですね。

いつの世の中でも命は大切なんですよ。

ISISの方々は、イスラムの教えをよく考えてください。

命を粗末にしていませんか?あなた方の身内関係が同じような事をされたら、

心痛な思いになるでしょう、自分が嫌な事は、他の人にしてはいけないのですよ。

生類は生きることは、天命なんですよ。権利があるんですよ。

その権利を奪わないようにしてください。

もう一件は、スペースシャトル(チャレンジャー号)爆発事故がありました、

確か日系人も含まれてたように思いますが、この事故は宇宙からの警告では、

ないでしょうか?世界中が一瞬に悲しみにかわりました。皆様

大切な命ですから、大事に使いましょうよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、雨模様・・・・・・

今朝から、雨模様ですが、今日は何の日か、ご存知ですか・・・?

今日は、有料駐車場が東京丸の内に初めて出来た日だそうです。parking

知ってましたか?知りませんよね~・・・

私は、どっちかと言うと、風呂の日(26)で、ごろあわせで今日はお風呂の日。

県内でも今日だけは無料のお風呂がどこかにあるはずですが・・・・・spa

探してみてはいかがですか?

風呂好きのペット諸君と一緒に入ってはいかがでしょうか?

よりいっそうスキンシップをお楽しみください。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、大安ですね・・・・・

今日は、大安(たいあん、だいあん・・どちらでもいい)ですね、昔は、泰安と言われてた様ですが、

最近は、大安といいますね。六輝、六曜では、最も吉とされている日です。

結婚・開店・受験・就職・移転等、今風で言うと、何でもOK~!の日です。

ですので、宝くじとか買っちゃいますか、ひょっとしたら、当選するかも~・・・・・

世の中、そんなに甘くない・・・・(ソーナノー~?)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

最悪の事態になったようです・・・・・

イスラム国人質事件においては、多方面の努力も実らず、

最悪の事態になったようです、でも、まだ希望が絶たれたわけではありません。

日本人の性格上、最後の最後まで希望を捨てずに無事に帰ってくることに、

諦めていません。皆さんも最後の最後まで祈って、現地の方に元気玉を

届けましょう。

「頑張って、元気に帰って来てください。そして、世界中の人々に笑顔を見せてください。」

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今朝は、超~寒かったですね。・・・・・・

今朝は、車のフロントガラスは、氷がついて前が見えないほど、当園内は氷はもちろん、張って

いましたが、霜も沢山降りてました。

先日の大寒より寒かったですね。ところで、今日は仏滅ですね。(六輝・六曜では)・・・・・

なんと、各書物によると、仏も滅ぶ大凶日とか、今日は何事も大凶。

但し、お葬式はOK,あっ、後ね、仏滅の日に病気にかかると長引くとか、

とか思えば昔は、物滅とか言われてたようで、仏教とは関係がありませんとか、

書かれてますね。でも、まあ昔から言われているようですので、十分

お気をつけて行動されるといいかもしれませんね。

でも、最近は、仏滅の日に結婚ってのもありますよね・・・?

結婚式場は、仏滅を避けてたんですが、この日に結婚式をすると、

割引サービスがあるみたいですね。ってことは、六輝・六曜はあまり関係ないかもですね?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、友引・・・・・

今日は、友引(ともびき)になりますが、いい意味で、現在、人質にされてる方々を

現地の友達、知人で結構、力のある方が、イスラム支配から、引き抜いてくれないでしょうか・・・

物事に引き分けで勝敗無しの日だから、朝晩は吉、昼(正午)は凶、正午を避けて、

なんとかいい方向に導いてくれないでしょうかね・・・・・・

話は変わるけど、今日は、結婚式はOK,葬式や法事は控えた方が良いとされていますが、凶事に友を引くと

言う意味で、火葬場がお休みが多いですね。

明治維新前後に六輝(六曜)が取り入れられてから、現在に至っているようです。

だから、私、個人的には迷信のように思いますが、信じるか信じないかは、あなた次第です。

どこかで、聞いたフレーズだな・・・・・・?

まあ、先人の方々がそのレールに乗って来ているので、その流れで、良いんでは

ないでしょうか?・・・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

イスラム国による人質事件・・・・・

昨日から、イスラム国による人質事件のニュースばかりですね。

危ない戦闘地域(国)に行くのは、自殺行為と同じだと思います。

確かに現在の状況を知りたい、知らせたいジャーナリスト達が沢山、

戦争地域や紛争地域などの国へ入国したがりますが、自分の命を削ってまで、

行かないといけないのでしょうか?

関係者や家族、そして関係国の方々に多大なる心配や迷惑をかけるのは、

目に見えているではありませんか?

ジャーナリストの使命感とか、自分の身勝手な考えは、今の私には考えの

及ばないところなんでしょうか?本当に残念でありません。

いつかは、日本人がニュースになるとは、思ってましたが、辛くて淋しい、悲しい

事件です、人質の方々の無事に帰国できることを祈っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、大寒・・・・・

大寒は、小寒と立春の真ん中にあたる日、寒い日になるかな・・・?

ところが、今日は、まあまあ暖かい感じですね。寒い中・・・・今朝は散歩中の・・・・トコトコ

離れ猿が1匹園内を散歩してました。写メ撮り損ねちゃった・・・・残念。

次回、頑張るぞ~!!!!

そう言えば、二シコリケイくんが、初戦、突破だそうですね、おめでとうございます・・・・tennis

次も頑張れ~、日本サッカーも応援してね。(試合は、今日だぞ~)・・・・ファイトsoccer

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ