2014年03月の記事一覧

桜が満開で~す

clover今日は、当園の川向こうの桜が満開になってました。clover

この季節、やはりさくらが綺麗でいいですねclover。お昼は桜を見ながら・・・・・

宴会はできませんね。。。。残念:cry:

ご近所のえひめ学園さんの校庭の桜も満開です、入学式までもってくれればいいけどね。ファイト!!

そういえば、明日から4月ですね、今年も早4分の1の月日が過ぎました。早い・・・・・・

あっ、消費税が明日から8%になりますね。来年には10%ですか?

中途半端ですね、いっきに10%にしたほうが計算がしやすいし、いやらしい上げ方だよね(個人的感想)

ペット諸君の食事代も上がりますから、100gを80gにって感じで減らされるかもね・・・・・

だから、ゆっくり噛んで食べて下さい。

でした・・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

桜の開花宣言があったと思ったら、もう満開・・・・・?

ついこの前まで、雪の話をしてたのに、早くも桜の花のニュースがclover

出ていますね、エトワールの周りの桜はまだまだですね・・・・・clover

今日は、皆様の声で気になることを一つお話をしましょうか?

電話で{火葬だけしてください・・・・・}って連絡がありますが、ペット霊園で火葬する場合は

火葬だけっていうのは、ありません。火葬の後のお骨はどうしますか?

必ず霊園で合祀するか?お骨をお連れ帰るかの、どちらかになります。火葬すれば

終わりでは無いことをご理解ください。一緒に長年暮らしてきたペット達は、ご飼い主の

良き友であり、家族であったと思います。ぜひ、供養するまで行動してください。

そうすることで、ペット達は本当の感謝をしていると思いますよ。

ご飼い主と縁があってよかったてね。知ってますか?ペット達は飼い主に

選ばれてはいませんよ。逆にペット達が飼い主を選んでるんですよ・・・・・

これが縁なんです。不思議でしょ。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、春分の日とか春分の節・・・・・

今日は、春分の日、春分の節とか言われますが、お彼岸ですので、

いろんな行事が行われていますね、新居浜ではごく当たり前の、

おねはんですね。一円玉が沢山、宙を舞います、全国ではあまりない行事の

一つですね。新居浜市内のお寺さん関係は、忙しい一日となるでしょう。

暑さ寒さも彼岸までって言いますが、今日は寒い朝を迎えました。

おねはんにお出かけの方は、防寒仕度も忘れないように、

そして、交通安全でお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

ペット霊園について・・・・・

おはようございます。

今朝は、ペット霊園について、少しお話しましょう。

ペット霊園には、いろんな形がありますが、まずは、お連れ頂いたペットの遺体を

引取、火葬と埋葬だけを行う霊園、それから火葬して遺骨を預かる霊園。

それと火葬の後、納骨堂(契約期間あり)で、預かる霊園。または、納骨堂での契約期限が来た後、

合同墓地(合祀)する霊園。自宅前や指定される待ち合わせ場所に火葬専用車で、出張後

その場で火葬、葬儀、骨上げ後、ペット霊園の墓地(合祀される)、納骨堂でお預かりする霊園。

など、いろんな霊園がありますが、基本的には、ペット達の供養が大切でありますので、

ご家族で相談の上、対応をお願いいたします。

尚、各自治体にもちゃんとした受付がありますので、相談をしてみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

昨日の地震は大丈夫でしたか・・・・・?

昨日の、夜中午前2頃、揺れましたね~

地震警報と同時に地震の揺れがきましたね。(ありがたいですね)

思わずタンスを押さえましたが、さすがにびっくりしましたね・・・・

幸い、当園には影響はありませんでした。よかった×2.

近所のワンちゃんが地震の少し前にワンワンと吠えていましたが、なんか

分かったんでしょうかね?動物には人間には分からない地震の予兆が感じると言われてますが

人間に事前に教えてくれるとうれしいかも・・・・・(地震が来るぞ~って)

皆様、地震の対策を早めに準備をしましょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

啓蟄(けいちつ)・・・・・

昨日は、啓蟄で暦のうえでは、春がくるしらせの日なのに、寒い~・・・・

今朝も霊園内は氷が張って、寒さを助長していました・・・

いつまで続くのでしょうかね、南の山はなぜか雪っぽいのが白く見えてますよね・・・・

松山の方面では今朝は、雪がチラついていますって、報道されてましたよ。

勘弁してほしものです。散歩も行くのは辛いものですが、ワンちゃん達は元気ですね・・・・

寒いはずなのに、頑張って行ってましたよ、そこのけ×2、お犬様のお通りだあ~って感じ・・・・

参りました・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、ひなまつり・・・・

今日は、全国的にひなまつりですね。

愛媛県の一部や他県においても旧暦でされてる地方もありますが、お祝いですので

どちらでも、いいのではないでしょうかね。

菱餅やあられなんか、食べた記憶があります、遠い昔に・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日から3月(弥生)ですね・・・・・・

今月は、卒業式、受験等があり、まだまだ忙しい月ですね・・・・頑張ってください。

さて、今日は、先日の続きで、ペットの埋葬について、お話しましょうか・・・・

今は、法律によって厳しく定められていますが、小動物(金魚、小鳥、トカゲ、昆虫等)に関しては、

所有している土地があれば土葬に関しては問題ないでしょう。しかし、ちゃんと塩で浄化することは

忘れないようにね。後、大型のペットについての注意することは、まず、深い穴を掘る(1mから2m位かな)、

これは、他の動物などに掘り起こされないようにするのと、台風や大雨によって流されないようにする事です。

次に、今、原発事故でよく出る問題、水質汚染や土壌汚染等で池、井戸など地下水や川などが心配されますので、

極力、避けるようにしてください。それから、腐敗によって、臭いが心配ですね。布などに包んで埋葬が望ましい

ですね。大きさにもよりますが5年から8年位で土に還るでしょうね。ポリ袋とか土に還りにくい素材のものは

使わないように、注意しましょう。そして、埋葬時は石灰等は必ず掛けるようにしてください。

但し、注意することであくまでも将来、土地の転売や引越しなどしないことも考えた方がいいでしょうね。

いままで、お話した様なことは、基本、所有している土地に埋葬することですので、昔のように

適当に他人の土地や山、河川敷には勝手に埋葬しないよう注意してください。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ