2010年01月の記事一覧

ペットに住民票を発行!

東京都のお話ですが、板橋区でペットのために住民票が発行されるようになりました!

法律で義務付けられている狂犬病予防接種の受診率向上を目的としているそうですが。

実際に発行される証明書が、なかなかのものです。かわいいです。

さらなる愛着がわいてくること間違いなし!と勝手に思っています。

区役所が、住民票を発行するということは、ペットちゃんは家族の一員という意識が高まってきた証拠ですよね。

大切な家族ですから大切にしたいですね。

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_news_release/025/025249.html ←板橋区役所のニュースへリンクしています。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

データが出たよ・・・その1・・・

  えとわーるもオープンして1年が過ぎましたので少しづつデータが集まるようになってきました。今日はその中から利用いただいたペットちゃん達の体重別割合などを少し・・・

  超小型動物(0~5kg)・・・51%  小型動物(5~10kg)・・・24%

  中型犬(10~20kg)・・・17%   大型犬(20kg以上)・・・8% 

 このような結果が出ました。

 超小型動物(ハムスター・プレーリードッグ・猫・イグアナ・うさぎ)ちゃんや超小型犬または小型犬など、いわゆる小型動物で全体の3/4(75%)が占められていました:shock:

  ひと昔前までは、一口にペットと言っても、庭や玄関先で番犬として中型犬(日本犬・柴犬もしくは雑種だったり)がよく飼われていたように思われますが、最近はやはり家の中で寝食をともにできる癒し系小型動物が増えてきていることをよく表したデータだと思います。

  大きいお友達も小さいお友達も、えとわーるでは仲良く暮らしていますよ:razz::cat2::cat3::animal2_5::animal2_3::razz:

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

チリでホワイトタイガーの5子ちゃん

ひとつ前のブログで、トラが危ないという記事を書きました。

そして、今朝ワールドペットニュースを読んでいましたら、

ホワイトタイガー5子ちゃん誕生!:animal2_2::animal2_2::animal2_2::animal2_2::animal2_2:

のおめでたいニュースが掲載されていました。

よく読んでみると、南米チリの動物園で、昨年12月28日に、誕生したということです。

ホワイトタイガーは、全世界に約200頭ほどしかいませんので、非常に嬉しいニュースですね。

新しく、生まれる命に、受け継がれて行く魂がきっとあると信じたいと思ったニュースでした。

えとわーるに眠っているペットちゃんの魂も、いつか生まれ変わるかなぁと思いました。

それにしても、ここしばらくは寒さが厳しいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今年はトラ年なんだけど・・・

今年は、寅年ですね。

しかしながら、そのトラが今、もっとも絶滅を危惧される動物だということです。

新年早々少し悲しいニュースなのですが。。

漢方薬や、毛皮のための密猟が、後を絶たないと言うことと、トラの生息域であるマングローブ林の伐採が深刻だそうです。

世界中の、野生のトラは、およそ3200頭にまで減少しているそうです。

これまでにもたくさん絶滅した動物はたくさんいた事だと思います。

ペットを大切にするように、私たちのこの地球に一緒に住む動物も大切にしたいですね。

でないと、干支のひとつが、幻の動物になってしまうのも寂しいですよね。

トラたち!がんばれー!:animal2_5:

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

たくさんの方が、ペットちゃんへ年末年始のご挨拶に訪れてくれて大変ありがたい年末年始であったと感じております。

少し冷え込みが厳しくなったお天気でしたが、大きく崩れることもなく穏やかな年末年始を過ごしたのではないかと思います。

今年も、皆様の大切なペットちゃんをお預かりさせていただくという気持ちを新たに取り組んでまいりたいと思います。

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。:animal2_5:

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ