2009年12月の記事一覧

ネコちゃんの困ったちゃん

楽しいクリスマスも終わって、年末がすぐそこまで来てますね。

あわただしい時期になるでしょうか。

ちょっと興味深い情報が、掲載されていましたのでご紹介します。

猫ちゃんの困りごと、第一位に、「爪とぎ」が選ばれていました。

あの、愛らしいしぐさが、飼い主様にとっては困りごとになっているようです。

確かに、壁とか、柱が痛むという気持ちもよくわかる困りごとだと思います。

その爪をとぐ、しぐさそのものが、癒しをあたえてくれているし、「もう~」っていう情景が、

目に浮かぶ様子がとても飼い主様とネコちゃんの良好な関係を物語っているようで、微笑ましい気もします。

なんとなく、困りごとというよりも楽しい雰囲気が感じられるニュースでした。

いいですよね。ネコちゃんの爪とぎ!:animal2_2:

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

今日は、クリスマスですね。

おはようございます。

今朝は、すっきりと晴れて気温は低いですが、爽やかな朝ですね。

昨日は、クリスマスイブでした。えとわーるに来園していただいた方もいてとても嬉しかったです。

昨日の夜は、みなさん早く家路についたのか、夜の交通量は少なかったように感じました。

えとわーるに眠っているペットちゃんたちも、きっとクリスマスを楽しんだことだと思います。

今日は、クリスマスですから、もう一日楽しい気分を過ごしてもらって、来年に向けて、ペットちゃんたちも飼い主様を応援してくれていることだと思います。

クリスマスの時期は、街中にイルミネーションが溢れていてとてもきれいですね。

えとわーるからも、夜景が見えるので、ペットちゃんたちはいつもキラキラと輝くイルミネーションを見てくれていると思います。:flog:

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

ペットの年齢を計算する方法

今日は、ペットちゃんの年齢をおおまかですが、計算する方法をご紹介したいと思います。

自分の家族の年齢を把握し、健康管理に努めていくことは、大切だと思ったので調べてみました。

ワンちゃんのパターンになりますが、

20 + (ワンちゃんのの年齢 - 1) × 5

で、大まかな年齢がわかるそうです。

例えば、3年目のワンちゃんだとしますと、

20 + (3-1)×5 = 30歳 くらい

ということになります。

ワンちゃんは、大人に成長する速度がとてもはやいのですが、成犬となってから、

老化の進み方が、とてもゆっくりになるそうです。(すべてではないそうですが・・・)

健康面では、野菜をあげるなど、食事のバランスがとても大切だそうです。

大切な家族ですから、健康管理のご参考になればと思います。

調べていて私も勉強になりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

ペット葬儀の特集記事をご紹介します。

gooペットに、ペット葬儀に関する特集記事がありました。

ペットに関する知識が数多く紹介されていますので、ご存知の方も多いかと思います。

少しでも、お役に立てばと思い、ご紹介させていただきます。

内容は、ペットを亡くすということから、ペットちゃんを埋葬するという事柄を詳しく解説してくれています。

客観的な内容になっていますので、ご参考になればと思います。

大切な家族を亡くすということは、本当に悲しいことですが、涙を出し切ったら笑顔で

「いままでとっても楽しかったよ、本当にありがとう」

といってあげることが、ペットちゃんにしてあげられる最高の事だと思います。

と締められています。

私も同感の気持ちでいっぱいです。

きっと、ペットちゃんたちも、悲しい顔の飼い主様より、笑顔の飼い主様の方が天国でも笑顔でいられるんじゃないかなって思いました。

gooペットの特集記事は、こちらです。 http://pet.goo.ne.jp/special/sp_105.html

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

愛媛県新居浜市について

おはようございます。

えとわーるのある、愛媛県新居浜市は、人口13万人くらいの中核都市です。

工業地帯でもあり、住友グループを中心とした企業群の工場が多くあります。

おそらく、転勤などされる方も数多くいらっしゃるのではないかと思います。

気候は、温暖で山と海が近いため両方の自然を楽しむことができまます。

えとわーるは、高速道路から、少し山手のふもとに位置しています。

新居浜市を見下ろすような立地となっておりまして、眠っているペットちゃんは、

いつも飼い主様のいる方を向いていくれていると思っています。

今朝の新居浜市は、お天気はとてもいいのですが、気温は4度と、冷え込みました。

しかしお天気は、快晴でとても空気が澄んでいるように感じられます。

今日も、ペットちゃんたちに一日静かな時間が流れていくと願っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

飛行機が、ペット同伴可能になる!

ペットニュースに、「エア・カナダ」が、ペットちゃんを手荷物扱いとし、

機内に持ち込めるサービスを開始するとありました。

よく調べてみると、貨物室に載せられていたペットちゃんは、少なからず死亡するケースが、

これまではあったのだとか。

よく考えれば、気圧の変化など飛行機に載せられるペットちゃんには貨物室は過酷ですよね。

大切なペットちゃんを同じ機内で仲良く空の旅が出来るようになるということは、素晴らしいことですね。

家族の一員として生活しているペットちゃんですから、旅も一緒にできるのは嬉しいと思いました。

寒い日が続いていますが、今日は、少し一息ついたかなというお天気でしたね。

少し雨もふりましたが、寒さは少し和らいだかなという気がしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

えとわーるの火葬について

おはようございます。

寒い日がつづいていますが、お天気はとてもいいですね。

えとわーるの火葬について今日は、ご説明をしたいと思います。

火葬は、3タイプ用意しさせていただいております。

一任葬

火葬する時間、お骨拾いを、おまかせいただく火葬になります。

当園ではお預かりした日に、火葬を行うようにしておりますので、単独葬になるケースが多いです。

しかし他のペットちゃんと重なる場合もございます。その場合は、合同火葬ということになりご了承いただいております。

単独葬

お連れ頂いたペットちゃん単体のみでの火葬となります。お家に遺骨を連れて帰られたり、個別墓への供養を希望される場合はこの単独葬となります。もちろん骨上げの際に、飼い主様にご一緒に拾骨して頂くことが可能です。

住職本葬

神宮寺住職の立ち会いのもと本葬儀を行います。

家族の一員として過ごした日々を思い返しながら、お別れしていただきます。

  

これまでご利用くださった方からたくさんの思い出も聞かせていただきました。

10人の飼い主さまがいらっしゃれば、10の物語があります。

ペットちゃんにも気持ちは伝わっていてきっと天国から見守ってくれていると思います。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

エコな寒さ対策

寒い日が続くので、ペットにも寒さ対策が必要な時期になってきました。

今日は、ネコちゃんの寒さ対策グッズとして注目したいのが、「湯たんぽ」です。

少し小さめの湯たんぽのほうがいいのではないでしょうか。

良い点としては、電気代がかからないという経済性。そして火を使わないので、

ネコちゃんにはさらにうってつけですよね。

ネコちゃんの気持ちとしては、やはりイタズラしたくなっちゃいますよね。

そんな時にも、火を使わない「湯たんぽ」は、いい寒さ対策になると思います。

よく、ネコちゃんはコタツで丸くなっていますが、夜なんかだと、みんな眠ってしまうときにはコタツも切りますので。

「湯たんぽ」はいいですよね。

ちなみに、私も「湯たんぽ」使っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

ペットにも新型インフルエンザ?

おはようございます。

アメリカでのお話ですが・・。ネコに新型インフルエンザが感染して死亡するというケースが報告されているようです。

人から飼猫へ感染しているようです。亡くなったネコちゃん:animal2_2:は、慢性副鼻腔炎という基礎疾患があるネコちゃんだったそうです。

飼い主が、新型インフルエンザにかかっていたらしく、検査をすると、ネコちゃんにも感染が確認されたのだとか。:animal2_2:

日本国内も少しおさまってきているとは聞くものの私の周りにも新型インフルエンザにかかった方が多くいました。

人への感染はきをつけると思いますが、大切なペットにも感染するかもしれないということですから、気をつけてくださいね。

なにもなく元気なのが一番ですよ。

きっと、えとわーるにねむっているネコちゃんたちも、みんなの健康を願ってくれているとおもいます。

話はがらっと変わりますが、今日は、本当に寒いですね。

山に積もっている雪もさらに下ってきたという印象ですね。:grin:

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

冬がきた!

えとわーるがある新居浜市は、瀬戸内海気候の比較的温暖な地域にあります。

ですが、今日は、冷え込みました。

山のほうを見ると積雪があったようですね。

朝の気温は、5度をさしていました。さむい~。

でも、日差しがもどりつつあるのか、冬のとてもきれいな空気といいますか。澄んだ感じがいいなぁ~と感じています。

昨日、園の様子を写真におさめましたので掲載します。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ