2009年07月の記事一覧

お友達紹介

7月31日(金)曇り

  オープンしてまだ半年余りのペット供養の里 愛永遠瑠。それでも数多くのお友達がここから天国へと旅立っていきました。今日はそのお友達を少し紹介してみたいと思います。

  まず体格の大きさから言うと、一番大きかったお友達はゴールデンレトリバー等の大型犬:bear:。それから中型犬:cat1:、小型犬:animal2_4:、猫:animal2_5:、兎:animal2_3:と小さくなっていき、一番小さかったのはハムスター君:animal2_6:でした。珍しいお友達としては、リス、ハムスターそれからプレーリードック、フェレット君もいましたね。

  半年余りで実に色々なお友達に出会いました。ただ一つ言える事は、体格が大きかろうが、小さかろうが、またよく見かける種類だろうが珍しい動物だろうが、飼い主や家族の方にとっては何年間も生活を共にし、同じ家族の一員として、変わらぬ思い入れや愛情の深さがあるという事です。お別れの瞬間は必ずやって来るし、とても辛いものではありますが、家族のみんなに見送られ大切に供養される瞬間に立ち会っていると、何だか少しホッとした気持ちになります。

  ペット供養の里 愛永遠瑠から旅立っていった多くの仲間たち・・・天国でもきっとたくさんのお友達ができている事と思います。そのお友達と一緒に眺めてください・・・今日は新居浜の花火大会です。 合掌

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

豪雨

7月23日(木)曇りのち晴れ
  ここ2日間、停滞前線により激しい豪雨:flog:となった新居浜地方・・・おかげで46年ぶりの皆既日食もいまいち盛り上がりに欠け・・・みたいな:cry:ただ厳しかったダムの水位も回復し、暑さも一つ和らいだようで何よりです。

  さてこの豪風雨は我がペット供養の里 えとわーる にも多少の爪跡を残していきました。我が園自慢のひまわり君(背の高いものはゆうに2mを超えた)・・・高速からも良く見えるよ~:mrgreen:と少しずつ覚え始めてもらっていたのですが、 なっ、なんとこの内の何本かが、この豪風雨のせいで45度くらいおじぎをしてしまいました:!:。花も大きく開いており、もうそろそろ種を付けていこうかという時期にさしかかっているので、頭をもたげるのはしょうのない事と放っておいてもよいものでしょうか?それとも何らかの処置をしてやった方がよいのでしょうか?また種はどのタイミングで収穫してやれば良いのでしょうか?ひまわりを育てられた事がある方、是非一報ご教授下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

鳴き声『ヨー~』

7月16日(木) くもり 

  今日は、今月14日に亡くなり15日に当園で荼毘に付された猫の『鉄子ちゃん:animal2_2:』のお話を少し・・・。
  飼い主様はお隣、西条市からお越し頂いたHさん一家(お父さん・お母さん・息子さんの3人家族)。今年2月に亡くなった『ちいちいちゃん:animal2_2:』の妹分にあたるそうです。

  この『鉄子ちゃん』・・・名前から察するとアイアンウーマン、みたいでとても強そうな(元社会党のD委員長みたいな:mrgreen:)感じがするのですが、お話を聞いていると、どうしてどうして名前に反して、とても気が小さくて、小さな物音にも(びくっ)とするとても神経質な女の子だったそうです。また普段は『ニャーン』と鳴くのに、お水やご飯を欲しがる時は何故か『ヨー~』と一風変わったオリジナルな甘え鳴きをしてたそうです。

  とても愛情の深い3人のご家族に見守られ、『ちいちいちゃん』の元へと旅立った『鉄子ちゃん』・・・                                                                                    安らかにね       2009年7月14日永眠                                

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

供養の塔婆

  ペット供養の里 愛永遠瑠の園内敷地の一番南側部分に、亡きペットちゃん達の供養の塔婆が並んでいます。合同墓地に眠るペットちゃん達がこの世に生を受けた証として、この塔婆に名前が記され供養されているのです。

  オープンして約半年・・・先日7月7日に『たろうちゃん』が70番目のお友達として仲間入りしました。この塔婆・・・眺めていると、実に色々な名前が刻まれているんです。 まるで人間のような名前、また犬:cat2:・猫:animal2_5:・兎:animal2_3:と、それぞれすぐ分かる名前、そして漢字・ひらがな・カタカナ・・・まぶたを閉じれば、ご家族のみんなに名付けられ、可愛がられた在りし日の様子が浮かんできます。 

  お参りに来ていただいた際には、どうか他の塔婆にも目をやって:roll:みて下さい。
きっと、柔らかい笑顔:razz:と少し穏やかな気持ちになって頂けると思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

2種類のひまわり

7月1日(水) 雨    

 遅れてきた梅雨が本格化し、ここ3・4日まとまった雨が降り続き:flog:涼しささえ感じられます今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?

  さてペット供養の里 愛永遠瑠(えとわーる)では、4月1日から10日頃にかけて植えた2種類のひまわり達が、今まさに満開の時期を迎えようとしています。背の低いひまわりは、背丈が30cmくらいまでで、1つの茎からたくさんの花を咲かせています。また背の高い方のひまわりは私の身長(180cmくらい:shock:)を超えるものも出てきました。

 車で高松方面へお出かけされた方・・・新居浜インターチェンジに向けて帰って来られる際に、船木トンネルを過ぎると、『えとわーる』の看板が左手に見えてきます。その看板を取り囲むように、このひまわり達が咲いていますので、通り過ぎる際にはぜひ一度ご覧になって下さい。

 梅雨が過ぎると今度は本格的な夏がやってくるようです。このひまわり達のように、背筋をピンと伸ばして、暑さを乗り越えていきたいものですね。皆様もくれぐれもお体ご自愛くださいませ。

背の低いひまわり

背の低いひまわり

背の高いひまわり

背の高いひまわり

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ